☆ポジティブ☆~∞ -3ページ目

☆ポジティブ☆~∞

前を向いて生きていたら、世界がキラキラ輝いて見える。

前を向いて生きていたら、幸せは無限大に続く。

一人でも多くの人が、前向きな気持ちになればいいなぁ…☆

こんにちは✩
お久しぶりですが、私は元気にやっています!

細々と続けているこのブログも、気が付けば4年が経ちました。
とは言っても、本格的に更新しだしたのは2年前くらいからですが。。。

今年も、気が向いたらお立ち寄り頂けると幸いですm(_ _ )m

さて、昨年は結婚に引越しにと大忙しでしたが、色々と実りある一年だったなと感じます。
良いことも悪いことも、何かしらの形で結果が出て、一区切りついた年でした。

一区切りついたと言うことは、新しいスタートを切る時期に入ったという事でもありますね。
そして同時に、女の大厄とも言われる厄年を抜けました~~~!
イェイ!v(^-^)v

私、今までは厄年ってそんなに気にしてませんでした。
女性の厄年は19・33・37歳ですが、19歳の時は別になんともなかったし、厄年でなくても事故に遭う時もあれば病気にもなるし、身内に不幸があるのはいつも突然だし。。。って思ってました。

ただね。ここ数年を振り返ると本当に散々な目に遭ったなぁと。

たまに、私利私欲で行動し、周囲に迷惑をかけようがお構いなしな方って居ますよね。

前厄の時は、そんなタイプの方達との接点が増えました。
そういうタイプの方が、同時に二人も私の近くに揃ってしまうという状況に陥りました。
仕事上、接しなければいけなくて、避けようにも避けられません。
この人達のおかげで、後に私が甚大な被害を被る事になろうとは。。。

本厄の時は、その内の一人から嫉妬や妬みで嫌がらせを受け、仕事ではもう一人と私の、二人だけの部署になってしまいました。
私利私欲で動いてますから、自分の出世に得になることしかやらないし、本来手分けして出来ることも、当然、私一人でやらなければいけない事も多々ありました。
困っていても協力が得られなかったり、仕事量も増えて、精神的にも職場で孤独を感じていました。
そのストレスから、適応障害になり2ヶ月休職。

後厄では、10年来の友人が、ガンでこの世を去りました。
同じ時期に、以前一緒に働いていた同じ年くらいの同僚も、心不全で亡くなってしまいました。

こうも色々な事が続くと、さすがに厄年のせいにしたくなるというか、ポジティブシンキングも衰えてくるというか。。。

だけど、適応障害になった事で、旦那さんとの同棲や結婚に結びついたし、転勤のおかげで、苦痛になっていた職場からも離れる事ができたんですよね。
そう考えると、「災い転じて福となす」とは、まさにこの事だなと実感しております。

今、困難にぶつかっている人がいたら、苦しいかもしれないけど、少し長い目で見てみて。
そして、いつかは苦しい時期を抜ける時がくると信じて。苦しい事も意味のある事だったと気が付ける時がくるから。

よく難が有ると書いて有難いと言いますが、その姿勢は大切に。
でも今の私はお腹いっぱいです。
もうしばらくは、いただいた福を味わう時間にしたいなぁ。

今年は、年明け早々におみくじで大吉を引くという好調のすべり出し!!
何か良いことが起こりそうな予感です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

幸多き年になりますように…
こんにちは✩
夜はすっかり涼しくなって、秋到来ですね!

以前に携帯を変えてから、ブログにコメントを頂いた際の通知がこなくなってしまいました。
新しいアドレスを登録してるのに、不思議です(-。-;)

ずいぶんと久しぶりに更新しますが、皆様お元気ですか。

ちょっとセンチメンタルな今日この頃。。。
秋だからでしょうか(笑)

最近は、結婚したからなのか、家族や親子について色々と考えるようになりました。

なので、今日は親子について。


親って近くにいると有り難みが薄れて鬱陶しく感じる事もあるけど、遠くなると優しい親の記憶ばっかりが残っていて無性に恋しくなる不思議な存在。

私は小学1年生の時に父を亡くしました。
それからは母と姉と祖父祖母の5人で暮らしていて、気性の荒い祖父のおかげで、ほぼ毎日喧嘩ばっかりの家庭で育ちました。
とはいっても、恨みつらみのある関係だったわけではなく、親子って色々言いやすいからつい衝突しちゃうんですね。

それでも幼い私には、罵声が響く環境は居心地が良くなく、家庭環境にコンプレックスを持っていました。
グレるまではいかないまでも、親への反抗がず~っと続いていて、結構暴言を吐くような時も多々ありました。


私の母は、たぶん人から見たら少しズレた人と思うかもしれません。
KYなのか、人の感情とか想いとかにあまり目を向けていないというか。

例えば
「仕事してると色々と悩む事多いよね」
と言ったら、上司・同僚との人間関係とか、会社の方針と自分のやりたいことが違うとか、思考や感情の事を先に思い浮かぶと思うんです。

そんな時に、私の母は
「そうよね~、腰がいたくなっちゃうしねぇ」
みたいな。。。

そこじゃな~い!!と叫びたくなります。
残念ながら、ちょっと…ズレている。

そんな母は、私の反抗がずっと続いている理由がさっぱりわからなかったのかもしれません。
「よくわからないけど、いつも怒っている子ね」と手を焼いていたと思います。

子供の反抗は、何か訴えたい事がある時。そしてそれを汲み取ってもらえないと、ずっと解消されずに長引くとは気がついていなかったと思います。

そのうちに私も大人になり、色々と「仕方なかったんだ」と自分の中で消化せざるを得なくなるわけです。

でも、こんな母ですが、やっぱり私にとってはただ一人の母です。
私が病気になったら、心配で駆けつけてくれるし、遠く離れても身を案じてくれる。

どんなにKYでも、子供の気持ちを汲み取ってもらえなくても、心から嫌いになることはできないでしょう。そして、自分が辛い時こそ、恋しい気持ちが溢れてくる。
だから、母親って、「母親である」というだけですごい事なんだと思う。

いつか私も「母親」になるのかな。
なれるのかな。
なれたらいいな。

お母さん、なかなか会えないけど、ずっと元気でいてね。
孫の顔見るまで、ピンピンしててね。
私の子供に「おばあちゃん」って呼ばせるからね。

一人でも多くの女性が、母親になれますように。。。
望んでいる人の所に、幸せが届きますように。。。
みなさん、こんにちは☆

猛暑日だったり大雨だったり、ここ最近の天気は忙しいですね。

私の方は、新天地での生活がやっと落ち着いてきました。
今は仕事もしていないのでストレスの少ない生活を送れています。

最初は、仕事がない代わりに家事に追われている感じや、昼間誰とも会話をしない事等にストレスを感じていましたが、今では自分の中での生活リズムが出来てきて、やっとブログ更新の余裕もでてきました(^^)

おかげで、最近ゆっくりと色んな事を振り返っています。

私の今までの時間の中で、ここ一年は辛く苦しい時期でした。
皆さんを元気にできるような記事を書きたいと思いながらも、自分自身がそこに辿り着けず気持ち的に底辺をウロウロしていました。

仕事に疲れ、人間関係に疲れ、抜け出したくても抜け出せない環境に疲れ、ついには病気になってしまいました。
追い打ちをかけるように友人が亡くなり、目まぐるしく変わる環境に何とか対応しながら毎日を乗り切っているような日々でした。

それでも不思議な事に、困難続きの最中に結婚という大きな幸せに繋がり、更には新天地での生活も始まり人生の転機を迎えました。
そしてそれは、私にとってとても大きな救いになっています。

ずっと、やってみても上手くいかなかったおまじないが、最近上手にできるようになってきたのは、以前の元気を取り戻しつつあるからだと思います。
本当に、山あり谷ありですが、しばらくは落ち着いて暮せそうです!
そして、どうせなら幸せな気分で毎日を過ごしたいですね♪

最後に…
最近実践している、幸せな気分になるおまじない。

一つ目は、「大丈夫、すべては上手くいっている」と心の中で唱える事。
二つ目は、一人でいる時でも笑顔を作る事。
三つ目は、気分がよくなる時はどんな時かイメージして、いい気分を味わう事。

いつでも上手くいくとは限らないけど、もし少しでも明るい気分になったのなら、それは上手に出来た時(^^)
上手くできなくても、ふと思い出した時になにげなくやってみて☆
そういう時の方が上手くいくかも!
そして、上手にできたら、その幸せな気分に浸ってみてくださいね(^^)