薬の変更…? | ☆ポジティブ☆~∞

☆ポジティブ☆~∞

前を向いて生きていたら、世界がキラキラ輝いて見える。

前を向いて生きていたら、幸せは無限大に続く。

一人でも多くの人が、前向きな気持ちになればいいなぁ…☆

こんにちは~。
またまた久しぶりに更新します☆

久しく病気の事についての心配ごともなく過ごしてきましたが、4月の定期検査でちょっと変化が…。


今までこの病気で体調が悪くなる事もなく、経過は順調でした。
今もウィルス量・CD4に大きな影響はなく、何の心配もなく過ごして来ましたが、この間の検査でついに中性脂肪の数値がすこし高くなっていました。

平均よりも少し上回るくらいで、今すぐにどうにかしなければいけないわけではないけれど、様子見といったところでしょうか。

たまたま数値が上がってしまっただけなら良いのですが、薬の影響が出ているようであれば今後、薬の変更を勧められるかもしれません。

主治医から変更が必要な場合の薬の組み合わせなどを教えてくれました。

その中には、新薬の提案もありました。

エジュラントという薬です。

とても小さくて、市販の風邪薬と同じくらいの大きさです。
しかも、もう一つ(何の薬だったか忘れてしまいましたが)の薬と組み合わせて、全部で2錠。
1日1回で済みます。

ただ、その薬にはごくまれにアナフィラキシーショックのようなものが出る場合があるようです。
一度アレルギー反応が出て、二度目に同じようにアレルギー反応がでると死んでしまう事もあるという何とも恐ろしい話を聞いてしまいました。
もちろん、病院ではそんな事にならないようにちゃんと事前に体質チェックをしてくれます。
私もこの間の定期検査でチェックをしてもらいました。
結果は次回にわかるようですが…

お医者さんの指示に従っていれば問題ないと信じてはいますが、やはりいざ薬が変更になってしまったら、副作用とか心配だし、その薬が合わなかった場合は?とか、色々考えてしまいますね。

病気の事に限らずだけど、未来の事なのに勝手に悪い方向へ想像を膨らませてしまって不安に囚われる事があるけど、先のことを不安に思って過ごしていても、今の時間を無駄にしているような気がします。

そんな時は、今楽しい時間を過ごすことに集中することと、自分に向けて度々言い続けている事を心の中で呟いています。

私はきっと大丈夫。何があっても前を向く。

たとえば薬の変更で、何か副作用が出たり精神的に不安定になったりするかもしれないけど、それは一時的な事だとどこか冷静な自分もいたりして☆
何故か分からないけど、何があっても私は心が折れたりしないような気がします。
根拠のない自信。

自信過剰なだけかもですが(笑)

最近、楽しいこともたくさんあって、忙しい日々を送っています。
幸せな時間をゆったりと噛み締めるという事を忘れていますが、時々はそういった時間も忘れたくないなぁと思う今日この頃です。

かなり不定期になってきましたが、また気が向いた時に更新していきますね(^^)

だいぶ暖かくなってきましたね。
暖かい春と共にいつまでも幸せな時間を過ごしていけますように…