皆さんこんにちは。

 

皆さんの生活をもっと楽にHAPPYに!!

アドラー流メンタルトレーナー

竹内奈菜です。

 

皆さんは、

過去の嫌な出来事

最近あったショックな事

悲しい事、怒りMAXな事などなど

 

忘れたいのに

ふとした瞬間に思い出して

また嫌な気持ちになる事とか

 

この間の嫌な出来事が

いつまでも頭の中を

ぐるぐるしていてる~とか

 

あの時こうすれば良かった

あの時なんでこう言わなかったんだろう

失敗や後悔など

 

忘れたいのについ考えてしまう

そんな事はありませんか??

 

 

実は、人間の脳は

 

忘れたい

考えないようにしよう

と思えば思う程

 

かえってその事が頭から

離れなくなるんです。

 

心理学では、「皮肉過程理論」と呼ばれています。

 

例えば、

1.チョコレートを抑制するチーム

2.チョコレートの事を考えるチーム

3.何も制限を与えず好きな事を考えるチーム

という各チームのテーマでレポートを書いてもらい

その後、目の前にチョコレートを出して評価を記録するように依頼。

 

その際にどのチームがどれだけチョコを食べるかを調べた研究があります。

 

結果、一番チョコレートをたくさん食べたチームは 「1」でした。

 

つまり、思考を抑制する事が逆に強く求めてしまう傾向につながる

という研究結果が出ているんです。

 

ダイエットなんかも同様の例かもしれませんね。

 

 

また、他にも人間の脳には

「否定語」を認識できない

という性質があります。

 

例えば、

「犬をイメージしないで下さい。」

 

と言われたらどうでしょう??

あなたはまず犬をイメージしてしまうはずです。

 

イメージしない

もう考えない

「~しない」というような否定語を

人間の脳は認識出来ないんです。

 

だから、もう考えないようにしよう

思えば思うほど考えてしまう

思い出してしまうんですね。

 

 

そして、

私たちの脳は、

ぼんやり気にかかっている事ほど忘れられず、

 

きちんと整理でき、区切りが付いたことは

忘れられるという性質があります。

 

告白できなかった恋ほど

区切りがつけられずに

いつまでもぼんやりと相手の事を

想ってしまいますよね。

 

頭の中だけでぐるぐる考えていると

いつまでもモヤモヤすっきりしないんです。

同じ出来事がいつまでもぐるぐるしてしまうんです。

 

じゃあどうしたら良いのか??

とっても簡単です。

 

自分が感じているネガティブな感情

ストレスになっていること

モヤモヤしていることを

ひたすら紙に書き出すだけ!!

 

どんな出来事があって

その時に自分はどんな気持ちになったのか

ありのままを全部、紙に吐き出して下さい。

 

書き出す事で

自分が抱えているネガティブな感情をしっかり認識できます。

すると、不思議と忘れられなかった記憶へのこだわりが

どんどん小さくなっていきます。

 

これは認知心理学の「エクスプレッシブ・ライティング」

という手法でカウンセリング等の現場でもよく使われています。

 

書き出す事で自分の思考を冷静に客観視できるようになり

感情のコントロールもできるようになるのです。

 

例えば、書き出した紙を眺めてみる事によって、

そっかじゃあ次はこうしたらいいじゃんと前向きに考えられたり

あれ?もしかしてこの人は、心配して言ってくれたのかも?と

一歩引いて見られる事で違う考えや感情が新たに生まれる事があります。

 

書くとすっきりした記憶

皆さんの中にもありませんか??

 

私は、よく仕事の事を書いていました(笑)

書く前はただ悲しかっただけだったのに

あ~私、この人とちゃんと向き合っていたから悲しかったんだな

と一歩引いて自分を見る事ができたり

 

書く前はただただ腹立たしかったことも

あ~あの先輩はこの事を怒っていたのかも

私はこれこれこうだと思っていたのに

私の思い込みだったのかも

なんて内省することもできます。

 

書く事で一歩引いて、

自分を見つめる事ができる

自分を認めてあげることができるんです。

 

 

 

 

だから皆さんも是非、頭の中でぐるぐるするような

モヤモヤやイライラ、悲しい事があった時

是非、紙に書き出してみて下さい。

 

過去の嫌な事で

時々思い出してしまう事も

一度紙に書き出してみて下さい。

 

そして本当に嫌な事は、紙をぐるぐるに丸めて

ポイしちゃって下さい。

本当にすっきりしますよ。

 

アドラー流メンタルトレーナーは

あなたのお悩みを軽くし、

自分の人生を楽にHAPPYに歩いていく

お手伝いをしています。

 

そして、「エクスプレッシブ・ライティング」の

具体的な方法や

書くことによる効果をもっと詳しくお伝えしています。

実は、書き出す事の効果は他にもあるんです!!

 

この話をもっと詳しく聞いてみたい方

また単純に悩みや話を聞いてほしい方

 

大歓迎です♡

是非、個別セッションにお申込み下さい。

 

 

9月いっぱいまで 

モニター価格 1時間1000円という

破格で対応させて頂きます。

 

お申し込みはこちらから↓↓

 

今日も素敵な一日を♪