こんにちは。

アドラー流メンタルトレーナー

入辺南菜です。

 

表題ですが

アドラー流メンタルトレーナーの

個別セッションの中で

質問させて頂く内容のほんの一部です。

 

あなたは

生まれてから小学校に上がる前までで

特に印象に残っている出来事ありますか??

すごく嬉しかったことでも

すごく悔しかったとか、悲しかったとかでも

大丈夫です。

 

ちょっと思い出してみて下さい。

 

そして、学生時代も同様に何かありますか??

 

 

実は、この質問であなたが潜在的に

大切にしている事が分かります。

 

自分で思い出しただけだと

ちょっとハッキリは分かりにくいかもしれません。

でも少なくとも何か気づきがあるかと思います。

 

アドラー流メンタルトレーナーは

そのお話を聞かせてもらって、

あなたが大切にしている物・価値観を

受け取り、共有していきます。

 

 

実は、このセッション

アドラー流メンタルトレーナー養成講座でも

実際に受講生同士でワークを行います。

 

その時の私もいろいろな事を発見しました。

潜在的に求めていたことにも気が付いたし

相手の方にもいろいろ気が付いた事を共有してもらって

確かにそうかも!!と思うことがたくさんあり

新しい自分を発見したりしました♪

 

 

ちなみに私の小学校上がるまでの特に印象に残っている事

※良かったら、最後までお付き合い下さい。

 

うちは、祖父が兼業農家でした。

祖父母と一緒に暮らしている大家族。

祖父母は、お米や野菜などをたくさん作っていました。

 

私が記憶に残っているのは、

お米を育てるのに

桝(稲の苗を育てるケース:名前が分かりません(笑))に土を平らにならして、

お米を撒いて?ビニールハウスの中にその桝をたくさん並べて水をかけたり、

田植えをして、お米の収穫の時には、一緒にコンバインに乗ったりして

ちょっとお手伝いをしたり、一緒について行って田んぼの脇で遊んでいたり

そんな事がすごく楽しかった記憶

 

畑仕事もね、よく見に行って手伝ったりして

山芋の掘り方を見て、じいちゃんすごいなぁって思った事、今でも覚えています。

 

あとは、その畑で裸足で走り回って

とっても気持ちよかった記憶。

あの頃が本当に楽しかったなぁ。

 

そして小学生の印象に残っている記憶。

小学校1年生の頃、お花が好きで

お花係になったんですよね。

で教室でお世話していた植物の中に

枯れていたお花の植木鉢があって

 

そのお花のお世話を一生懸命したんです。

枯れた葉っぱは取り除いてあげて、お水をあげて

お日様の当たる所に移動してあげて。

その頃はまだ何の知識もなかったけれど

そんな事をしていました。

 

気が付いたら、そのお花は元気になって

根本に小さな枝しか残っていなかった植物が

新しいお花を咲かせるまでに元気になりました。

その時の感動は今でも忘れられません。

 

今考えると

ほぼ根本まで枯れかけていた植木鉢を

もう無理という発想もなく、

捨てちゃおうとか思わず

なぜちゃんとお世話しようと思ったかな??って。

小学1年の私に凄いね!!って思ってしまいます(笑)

 

そんな事が印象に残っています。

面白いでしょ(笑)

 

看護学生時代とか

大変な事たくさんあったはずだけど

特に印象に残っている事」と聞かれて

思い出されたのはその記憶でした。

 

私、平和な幼少期を過ごしていたんだなと

改めて祖父母や両親に感謝したいなと思いました。

 

そして、私の中にある大切な物は、アバウトに言うと

家族の愛(人の愛)と自然(植物)だったんですよね。

 

 

もちろんこれ以外にもたくさんの質問をして

他にも大切にしている事はたくさんありました。

でもこの2つは私の中で大きかったし、

他の物との共通項になる大切な2つだったと

私は思います。

 

こんな感じで

あまり普段考えたりしないかもしれないけれど

小さい頃の記憶って、潜在的な部分が大きいので

振り返ってみることをお勧めします。

 

ちなみに私の友人に

このセッションをやってみたところ

面白い系、笑い系のエピソードが多かったです(笑)

この友人、いつも面白いな~

ユーモアあるな~って

私自身も常に感じていたのですが

子供の頃の記憶も笑い系のネタで、なるほどね!!と納得しました。

もちろん、他にも気が付いた事はたくさんあったのですが

本人もユーモアを大事にしているといっていたので

それが潜在的に根強くあるのでしょうね。

 

この友人は、本当に分かりやすい例だと思います。

自分の中のいろんな事がはっきりしていて、人生楽しんでいる友人です。

 

でもなかなか自分の事って

自分では分からないものですよね。

人に言われて気が付く事も多いものです。

 

なのでこのセッションは、

本当におススメです♪

そしてね、他人に言われて気が付く

とはちょっと違うんだけれど…

 

先日、ある素敵な方々とお会いまして

その中のお一人の初対面の方に

この占いの結果だと

「奈菜さん草花だから、お花とか好きじゃないですか?」

「土いじりとかいいよ」と言われました(笑)

本当にね、お花が好きなのは、

私をよく知る方はご存じでしょうけど

まだ知らない方もこの記事を読んで頂いたらお分かりでしょう(笑)

 

そして私、草取りも大好きなんですよね。

たぶん嫌いな人からしたら、

草取りって憂鬱な作業だと思いますが

私には、超集中して無になれる時間なんです(笑)

それが占いにまで出てるの~????凄いなと思いました。

 

他にもいろいろお話して、いろんな気づきがあり

なんだかその日は、「自分の理解を深める」ための日だったようで

たくさんの自分の気づきを得ました。

 

自分を知ることって

自分ではなかなか難しいけれど

知れると楽しいですよね。

誰かと話していて気が付く事

誰かに話してみて気が付く事があります。

 

とちょっと話が逸れてしまいましたが

自分の理解を深めたい方

自分が潜在的に大切にしている事を知りたい方は

是非、アドラー流メンタルトレーナーの

個別セッションを受けてみて下さい♪

 

自分では意識していなかった自分に

気が付く事ができますよ♪

 

9月いっぱいまで

モニター価格 1時間1000円という

破格で「自分を知る」お手伝いをさせて頂きます。

 

「自分を知る」事は、

自己肯定感をUPさせるための

大きな1歩になります。

 

是非、自分を知って

人生を好転させましょう♪♪

 

セッションのお申し込みはこちらから↓↓

※今回お話しした、「自分を知る」セッションを受けたい方は

お問い合わせフォームの備考欄に「自分を知る」セッション希望と入力して下さい♪