夜を制する者は、朝を制す~!!

 

皆さん、こんにちは(*^-^*)

あな吉手帳術インストラクター 奈菜です♪

 

先日のりんこさんとのインスタコラボライブに

遊びに来て下さった方

本当にありがとうございました♪♪

 

テーマは、「幸せな朝を迎えるための夜ルーティン」でした♪

動画は、りんこさんのインスタの方にありますので

まだの方はご覧になってみて下さいね♪

 


朝活をするにあたって

やっぱり大事になってくるのは夜ですよね。

いくら早く起きたくても、

早く寝ないとやっぱり起きられないです。

 

自分にとって


一番BESTな睡眠時間が見つかると

朝がスムーズに起きられるようになります。

 

私は、朝活を始めたての頃は

23時頃就寝の5時起床で

気持ちよく目覚めていました。

(普段から、5時か4時に

一度目が覚めていたので

そのタイミングで

起きるようにしていきました。)

 

でも仕事を辞めたあたりから

体力が落ちたのか

それとも自律神経がまともになってきたのか??

(※もともと自律神経の乱れを

直すために朝活を始めました)


23時の就寝では

5時に起きるのが苦痛になりました(笑)

眠くて眠くて起きられないんですよね…

 

それでりんこさんに

相談したこともありました。


寝る時間を調節していったら

だいぶ良くなりました〜!!

どうしても眠くなる時は

ちょこっと昼寝しています。



そして、夜時間の過ごし方も

朝の目覚めに影響大!!

夜ぐっすり眠れるか眠れないかで

目覚めが変わりますよね。


なのでもちろん、

夜も完成ルーティン化してます!!

そう、眠くなる儀式(笑)を行っています。


まずは、

①18時台に夕食を済ませる。

✽消化に3時間はかかる。脂質はもっとかかります。本当は、空腹状態で寝るのが

身体にはいいそうです。なのでなるべく早めに夕飯を済ませるようにしています。


②夕食後、手帳ミーティングと日記。

✽手帳ミーティング:明日の予定を確認して、やることを決めておくと、頭で今日は何しよ〜と悩まなくて済むのですぐに動き出せるのでオススメ🎶それに明日は、何かあるっけ?と頭に?を残したまま寝るとぐっすり眠れない原因に。

他にもたくさんのメリットあり。

あな吉手帳術の講座では、前日にやるメリットをもっと詳しく教えています。

✽日記:今日あった事、思った事を書いて

頭の中をすべて外に出してあげると、頭が休むモードに入るのでスムーズに眠りにつけます。


③20時台にお風呂🛀

✽食後30分は胃が食べたものを

消化するために血液を胃に集めるので

入浴を避けています。消化不良防止のため。

✽寝る90分前に入浴を済ませておくと

体温が徐々に下がって、入眠がスムーズに

いくので、22時には寝たいので

この時間に入ってます。


④21時過ぎには、ダウンライトにする。

✽神経を鎮めて徐々に眠りモードに。


⑤足裏にラベンダーを塗布して

リラックスヨガをする。

✽アロマは、塗布できない物もあるので

気をつけて下さいね。

私は、ドテラ社の肌にも優しいアロマオイルを

使用しています。

そしてラベンダーは、

リラックス効果があるので

ラベンダーの香りを嗅ぎながら

ヨガをするとより呼吸が深くなり眠りモードに。

✽ヨガは、テレビをネットにつないでいるのでテレビでユーチューブを見ながら

15分程度やっています💕


⑥22時前にはベッドへイン

ベッドルームに行く前に

朝活用の勉強セットを

テーブルに準備してます。

ベッドルームに行ったら、

明日着る服を出しておきます。

✽これも明日の朝をスムーズにするための準備ですね。勉強セットを出しておけば、迷わずすぐに取り掛かれます。


⑦感謝日記を3行程、ささっと書く。

ありがとうという前向きな気持ちで眠りたいから(笑)メンタルトレーナーとしてもこれは

自己肯定感を上げる大事な儀式なのでオススメ✨


⑧読者タイム

✽大抵読んでる間に眠くなる(笑)


コレが私のルーティンです。

ずっと続けていると

身体が眠りモードになっていくのが

自分でもよく分かります。

入浴タイムは1日を振り返る回想モードに入っているようで、日記に出し切れなかった内容が

思い出されてきます(笑)

なので、お風呂から上がったら

追加で日記に書く事もありますし、

付箋に書いて手帳に貼ることも。


でもこの作業が本当に大事で。

コレをやらないでベッドに入ると

ベッドに入ってから、

いろんな事が頭に浮かんで

眠れなくなる事があります。


もちろん、いくら出しても

ベッドに入ってから浮かぶ事もあります。

そんな時は、頭の中でぐるぐる考えずに

とにかく頭から出す事をしています。


この時、私は手軽にできるので

スマホに打ち込んじゃうんですが

りんこさんは、夜21時以後は

スマホを見ないようにしてるそうです。


ブルーライトが睡眠の質を落とす

というのは、有名な話ですもんね。


でも私はスマホに打ち込むと

ぐっすり眠れて

スッキリ起きられるので

そうしてます(笑)


でもりんこさんを見習って

メモ帳でも置いておこうかなと

考えています。


これで幸せな朝が迎えられます(笑)


皆さんは、夜のルーティンはありますか??

良質な睡眠は、明日への活力!!

夜を制する者は朝を制す(笑)


朝活失敗してうまくいかない😥

という方は、是非夜時間を

見直してみて下さいね。


そして、そういう時間管理が

うまく出来ないんです。

ルーティンとか出来ないんです。

という方には、あな吉手帳術が

オススメです💕


実はズボラな面倒くさがりさん程

あな吉手帳術はオススメなんです💕


気になった方は

是非ご連絡下さい✨✨

あなたのその気持ち応援します💕



奈菜でした😄