皆さんこんにちは、奈菜です( *´艸`)

 

先月、@asakatubijinの森りんこさんと

朝活インスタライブをさせて頂きました。

※動画はりんこさんのインスタを覗いて下さい♪

 

テーマは朝時間の過ごし方でした♪

すごく楽しかったですよ~(*^-^*)

人の朝時間って気になりますよね♪

 

りんこさんの朝時間の中で

神棚に挨拶して、家族の一日をお祈りするという時間があり

家族愛に溢れていて、とても素敵だなぁ~と思いました。

 

私は、神棚…ほぼ放置してました(笑)

りんこさんを見習いたいと思います。

神棚にでなくても、家族の健康と一日平和に過ごせる事を

お祈りするって事を真似したいなと思いました。

 

 

そして、私の朝時間の過ごし方ですが

私の場合は、完全にルーティン化しています。

 

完全にルーティン化している理由は

もともと朝がかなり弱いので

朝から頭を使う動きができないからという事と

動く事が決まっていれば自然に動けて

いつも通りにやれば目が覚めるからです。

 

実は、これはあな吉手帳術の関連講座に

「ごきげん暮らし学」という講座があって

※実は現在再受講中♪

 

その中の「ゆる家事プランニング」という項目で

朝家事ルーティンと夜家事ルーティンを

いかに効率よく、無駄なく、そして余裕を持って

ゴキゲンで過ごせるかというやり方を教えて貰えるのですが

 

私も以前に学んで長年それを活用しています。

 

それにルーティン化する事って

もう歯磨きとかお風呂に入るレベルの習慣化だから

本当に頭を使わなくて済んで楽なんですよ。

 

それは、脳科学なんかでも言われていますよね。

ルーティン化する事で頭のストレス・負担を減らすと。

人間の脳は、1日に約6万回もの選択と思考を繰り返しているから

朝と夜くらい自分に優しく、脳に優しくと思っています。

 

何よりルーティン化する事によって

朝忙しいママに、余裕ができるんですよね。

朝はそれじゃなくても子どもが予想外な事をして

バタバタしてしまうから本当に助かります。

 

朝、ママに余裕があってご機嫌だと

子どももご機嫌になるしね。

逆にママがイライラしてたり、焦っていると

それも子供に伝わってしまうから

子どもがぐずったりして悪循環になったりしますよね(-_-;)

 

だから、朝は少しでもご機嫌に過ごしたいですね♪

 

朝時間、皆さんはどんな風に過ごしていますか??

朝を快適に過ごすと、自己肯定感もUPしますよ(*^-^*)

一度、朝時間の過ごし方、考えてみて下さいね♪

 

ちなみに、またりんこさんと朝活インスタライブするよん♪

詳細が決まりましたら、またお知らせします♪

 

今日も素敵な1日を♪♪

 

あな吉手帳術HP↓↓

「ごきげん暮らし学」

ゆる家事メソッドについて知りたい方はこちら↓↓