歯磨きって 好きになって貰うのは大変ですよねダウンダウン

蒼ちゃんも最初は 歯磨き大嫌いでしたしょぼんあせる

こどもちゃれんじの歯磨きわんわんには 上手に歯磨きしてあげるのに
自分がされるのは嫌がり

なかなか大変でガーン

ばいきんさんのお話をしたり
上手にできたら やったーダンスをやってあげたり

歌を歌って 歌に合わせて体にタッチングしつつ歯磨きしたり

そんな事をしてるうちに歯磨きを嫌がる事はなくなり
素直に歯磨きしてくれるようになったのですが


最近ではむしろ何度もせがむように(笑)

自分で満足げに歯磨きした後 必ず「お母さん」もしくは「おばあちゃん」と呼んで 仕上げ磨きをしてもらうのですが…

そうです!!
おそらく『おかあさんといっしょ』の歯磨きの真似でしょう(笑)

ママに仕上げ磨きしてもらっても
今度はばあちゃんの所に行って「おばあちゃん」と仕上げ磨きを要求!!

そしてまたママの所へ来て「お母さん」と仕上げ磨きを要求!!

これを自分が満足するまで?か飽きるまで何度も繰り返すDASH!


歯磨き大好きなのはいいのですが…
いつの間にこんなに歯磨きが楽しくなっちゃったのか(笑)

嬉しいやら大変やら…(笑)