最近の蒼ちゃんの口癖は
「これは?」です音符


知ってる物も知らない物も「これは?」と

物の名前を聞いてきますニコニコ


そして物の名前をたくさん覚えて
たくさんおしゃべりしてます音符音符


それから「イルカ パパと見に行ったね~」と長い文章も話せるようになりましたドキドキ


まぁママの言ったことを思い出して言ってるだけだと思うけどニコニコ

それでも進歩音符音符


「~いない」「~見えない」「~ない」なんかは
本当に悲しいそうな声と顔で言うので可愛いですドキドキドキドキ


アカペラで唄える歌のレパートリーも増えてます音符音符


言葉は はっきり言えないものも多いけど

とにかくおしゃべり音符音符

「しゃんかく はいんな~い(三角が入らない)」 と型はめおもちゃで遊んでるとき
ママにヘルプを求めて来た時は超可愛かったドキドキドキドキ


歩き始め
しゃべり始め

なんでも始めはぎこちなくて
可愛いですね音符音符