このところ更新してなかった蒼ちゃんの成長記録あせあせ(飛び散る汗)

最近の蒼ちゃんは
先月末に1歳半健診に行きましたが
特に異常はなしぴかぴか(新しい)

ただママに似て??
内股なので…しかも左足だけやけに

先生に相談したら
なんともないと思うけど
整形外科に診せておくと いろいろアドバイスもらえるかもと…

男の子の内股は可哀想だから そのうち診せに行くつもりですexclamation ×2


そして言葉がどんどん発達してますわーい(嬉しい顔)
1歳5ヶ月頃から1~10までなんとなく数えられるようになったのが
どんどん上手に発音できるようになってきたしぴかぴか(新しい)

2語文は
「ママ~取って」
「ママ~読んで」
「〇〇 おいちい」
「〇〇いた~」
「〇〇い~っぱい」
「ママ~おいで~」
「ママ~おっき(起きて)」
「ママちょうだい」
などなどバリエーションが増えたし
時に3語文?「ママ~〇〇いた~」なども出てきたりしていて
成長したなぁ~と思う反面

何を言ってるか分からない言葉もしばしばあせあせ

この間も庭を「じーちゃ ばっぱ」と繰り返しながら
ぐるぐる歩いているので
遠くから見ていたママは????だったのですが

近づいてよ~く聞いてみると「きちゃ ぽっぽ きちゃ ぽっぽ」と言っていたみたいです(笑)


英語はいろいろしゃべってますが
やはり言いやすい方を選んでしゃべってるみたいでするんるん

例えば
みどりは 英語「グリー」
きいろは 日本語「ぎいろ」
赤と青は どっちも言ったり
桃色は 英語「ピンク」
橙色は 日本語で「だいだい」
紫色は 英語で「パーポー」
といった感じですわーい(嬉しい顔)

DWEの曲もいつの間にか曲に合わせて唄っていまするんるん

日本語のうたは アカペラで唯一唄うのが
「かえるのうた」るんるんムード
それ以外のうたは 曲が流れていればけっこう唄えるようにわーい(嬉しい顔)
まあそれらしく唄ってるだけですが(笑)

あとは 石ころを集めるのが好き目がハート
それから 工事車が好き とくにショベルカーウッシッシ
でも言えるのは「クレーンしゃ」と「ブルトーザー」
そして唄って踊るのが好きハート達(複数ハート)
そして掃除が好きexclamation ×2
最近は 掃除機の先だけ持って掃除の真似してる(笑)


どんどん賢くなっていたずらが半端じゃないですが

お片づけも言えばできるようになったり
ご飯も自分でスプーンですくって食べられるようになったので
手を出さなくてもよくなったし
ママが楽になったこともたくさんある目がハート

日々成長を感じていまするんるん
もうすぐお兄ちゃんハート

あとはトイレトレーニングが進むといいんだけど
のんびりいきましょウインク