来週月曜日にスタジオツアー東京に行く予定ですが、肝心の息子のハッフルパフのローブがまだ完成しておりません(涙)。来週日曜日に予定が入っている為、何が何でも来週土曜日までに仕上げないと困ってしまう…という訳で、今日はほぼ自宅にこもってローブ制作にいそしみました…が、思ったほど進まなかった‥(涙)。

 

 

 まずはローブ本体ですが、写真には写っていませんが、脇は縫い合わせてあり、裾と見返し、衿ぐりにしつけ糸がかかっている状態です。そう、ここからは手縫いの作業が多いので、月~金の夜にチクチクかかっていき、土曜日に袖を付けてフィニッシュ出来れば…と思っています。見返しや裾はミシンをかけるとツレてしまい、見た目がいまいちという事が、前回のスリザリンローブ制作でよくわかりました。よって、裾と見返しは手縫い覚悟です。

 で、肝心なエンブレム刺繍ですが、これがまた出来上がっておらず(涙)、こちらは日曜日夜までに仕上げる予定です。とにかく難しくて、アナグマがいつの間にタヌキみたいになってきてしまい、もう修復不能‥。

 

 

 悲しくなるほど私にしてみれば出来が悪いのですが、ハリーの時代のエンブレムは色がヴィヴィットなので、クラシックタイプのローブにはいまいち合わないという事情があります。よって市販されているエンブレムを使えないという…。色々不満はありますが、もうこのエンブレムを仕上げて使うしかないのでこのまま突き進みますが、なんだか消化不良な気分です。

 エンブレムの寮名を入れる部分は、前回全て刺繍だと恐ろしく労力がかかることが分かったので、今回は布用絵具でベースを作り、その上から文字を刺繍するセコイ方法を採用する予定です。でなければちょっと来週月曜には完成しないので…。言い訳になりますが、最近歳のせいか、本当に細かい刺繍が夜できなくなってきまして、どうしても平日の作業に遅れが出ております…。

 とにかく、泣いても笑ってもあと一週間。この後も少し縫製作業をして、なるべくローブ本体を前倒しで完成できるよう頑張っていこうと思います。