今日は地元の子安神社のお祭り「きつね祭り」なのですが、コロナ禍に自粛していた「きつねの行列」と「縁日」が復活するとの事で、えらい盛り上がりになっていました。

 最近は息子が中学生になってしまい、きつね祭りも行かなくなってしまったため、撮影だけでもしたいなーと先程行ってみたところ、ものすごい人の波!王子のきつね祭り程ではありませんが、ファミリー層を中心にものすごい人出でした。

 

 

 ここで一つ気が付いたこととして、以前は息子と一緒にお祭りを楽しんでいましたが、一人で見に行くと全然楽しくない(汗)。そうか、誰かと気持ちを共有できるから楽しいんだなーと。お面のぬり絵も、行列も、みんな子供と一緒だったから楽しかったのだなーと。そして、もうそういう時間は持てないんだなーという実感をした次第です。

 当たり前の事なのですが、寂しくなってしまって、サクッと写真を撮って退散してしまいました。

 それでも何となく、お祭りのワクワク感は好きなので、今後はお祭りが好きなお友達を見つけて一緒に参加するのが良いのでしょうね。