毎夜毎夜チビチビ刺繍を進めている、ローブ用のハッフルパフのエンブレムですが、結構進んできました!恐らく前回のスリザリンより作業ピッチは速いかと思っています。この調子で何とか今月中にエンブレムだけでも出来上がると嬉しいのですが…。

 

 

 ハッフルパフのクラシックタイプのエンブレムは色数が少なめなので、進んでいるのかちょっとわかりにくいのと、色が単調で作業中に眠くなる(笑)というのが難点なのですが、言い換えると面倒な作業であるエンブレム刺繍が終わってしまえば、ローブは縫い合わせるだけなので比較的刺繍よりはタイムスケジュールが管理しやすいので、心理的に楽になるのですよね。3月に既にスリザリンのローブを作ったので、手順もある程度理解している安心感もあります。

 それにしても、今回失敗したなと思ったのは、刺繍地の生地が若干薄かったこと…あっという間に表面がナミナミしてきてしまい、作業がしにくいですし、油断すると図案が歪む(涙)。やはりベースとなる生地は高くても集めの刺繍専用布を利用すればよかったなーと後悔…。まあ、今回はこのまま進めますけど。

 エンブレムの一番の難関が寮タイトルのアルファベットを入れるところなので、その部分が一番最後の作業になります。まだまだ出来上がりまで長い道のりですが、何とか今月末には出来上がるようにがんばります!