今年のゴールデンウィークは、自分がまさかの負傷(風邪をこじらせて咳が止まらず、咳のし過ぎで肋骨にヒビが入っているらしいです…)により、ほぼ自宅で過ごす事になってしまいましたが、先週購入した「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」の鑑賞のおかげで、脇腹は痛いものの、なかなか楽しい休日を過ごせてしまいました。

 この映画に出てくる「キリンのミルクで作ったマカロン」というのがおいしそうだったので、キリンのミルクは入っていませんが、何となくそれっぽく似せたマカロンを作ってみましたよ♪

 

 

 面倒くさがりなので、キリンの模様はチョコレートで描かずに、ココアをふるってごまかしてしまったため、いまいちキリンに見えないのですが、チョコレートをサンドしたマカロンとして普通に美味しく食べられました。

 一応メタボ体形の家族もいるので、メイン材料はラカントと卵白、アーモンドパウダーの低糖質仕様です。中身のチョコレートクリームも、恐らく映画のものはガナッシュを挟んでいると思われますが、制作コストを抑えるため、溶かしマシュマロ×チョコレートのフィリングを挟みました。結構甘いのでコーヒーと一緒に食べるといい感じでした。

 こちらの映画、そのほかにも色々おいしそうなチョコレートが沢山出てきたので、また時間があるときに再現してみたいなと思います。

 ちなみに、この映画には息子がドはまりしてしまい、気が付けば劇中歌を歌っています(笑)。

 あまり普段と変わらないゴールデンティークになってしまいましたが、キリンのマカロン作りは結構楽しかったです。また明日から頑張って働き、週末にシネマスイーツを作りたいなーと思っています。