本日はゴールデンウィーク前半3連休の最終日、さすがに3日間イベント無しだと子供もかわいそうだと思い、電車で日帰りで行ける山梨の「採石の蔵」にて宝石探しにチャレンジしてきました!

 元々息子が「鉱石の博物館に行きたい」と言っていたので、普通列車で行ける距離の「採石の蔵」での宝石探しと展示見学のセットなら出不精の主人もOKするであろうと思い、本日行って参りました。

 

 

 エントランスの石!やはり石の産地である山梨県だげあって、色々な鉱石、岩石の展示量が多くて面白いですね。

 さて、メインの宝石探しですが、オトンとオカンは普通の大人の宝石探しコース(2200円)を選択、息子は運の良い方はダイヤの原石がゲットできるというデラックスコース(3300円)を選択。それぞれ好きなボウルを選び、制限時間30分で家族一斉に開始!

 どのボウルも一個はルース(研磨済の原石)があるとの事で、私は徹底的に光る石をピンセットでつまみまくっていたのですが、主人と息子は、丁寧に石を選びながらピンセットでつまんでいました…。何だこの違いは(笑)。

 とりあえず30分経過後、家族全員がルースはゲット出来ていました…が、私のルースは青い鉱石で、普通の石かと思っていました(笑)。うーん、やっぱり光っているルースだと嬉しかったかなー…。

 とりあえず、一家揃ってゲットした宝石は以下の通りです。

 

 

 左下袋が主人の得物、左上袋が息子の得物、右が私の得物です。私のボウルは妙に水晶が多く、あまり色石が捕れた気がしませんが、個人的には沢山捕れてまあ、満足です。息子のゲットしたルースはガーネット、私と主人のものは、名称忘れました…(要はそこまでメジャーでない)。

 本日ゲットした石は、私はありがたくクラフト材料として使いたいと思います。

 宝石探しの後は、博物館を見学し、石和温泉の周りでお土産のお菓子などをゲットして帰宅しましたが、宝石探し、次回はデラックスコースでリベンジしたいなと思います(笑)。