最近はすっかり低糖質スイーツを作るのが毎週のルーティンになりつつありますが、最近は一応ダイエット中の旦那が楽しみにしています(笑)。息子はガッツリハイカロリーものが良いようで、あまり低糖質スイーツは好まないというのもあり、旦那がほぼ平らげるのが最近のパターンです。

 昨日はおから×アーモンドプードル×ラカントベースのキャロットケーキを焼いてみました。



 低糖質レシピで作ったのは初めてですが、これがかなりウマイ!おからと人参は相性いいんですね。アーモンドプードルのコクも加わり、低糖質ということを忘れそうです。
 トッピングはアメリカなら甘いクリームチーズがメジャーのようですが、作るのも面倒なので、買い置きのホワイトチョコレートを削ってのせました。これはこれでなかなか美味しいです。お気に入りのミルクガラスのお皿で食べると、ちょっぴりアメリカにいる気分が‥(笑)。
 次回はアーモンドプードルではなく刻みくるみとスパイス多めのキャロットケーキを作りたくなりました。