私は昨年転職したら、新しい職場の年始休みが1月1日から8日と長い事を知りました。ほぼ息子の冬休みと同じ期間!

 そんな訳で、テレビと動画に依存しがちな息子や主人をデジタルデトックスするべく、ゆるーいアウトドアを体験を思いつき、お値段の底値の1月4日~5日に1泊2日で、御殿場の「時之栖」のトレーラーハウスに宿泊してきました。

 往復は列車利用でしたが、特急券等を手配せず、普通の在来便で2時間前後で行けるので、いわゆるマイクロツーリズムと言ったところでしょうか…。

 トレーラーハウスは我が家御用達のアウトドアブランド「CHUMS」プロデュースの可愛いトレーラーハウスを予約しました。

 

 

 外見も可愛いですが、中もブービーバード柄のファブリックを使ってあってとってもかわいい♪

 

 

 ただ、使ってみてよーく分かったのが、あくまでもトレーラーハウスなので断熱仕様ではないため、外が寒ければ、ダイレクトに壁材から外の冷気が伝わってくるため、暖房を聞かせていてもそこまで室内は温かくならなかったです…。トレーラーハウスに宿泊は、恐らく春秋がベストシーズンと思われます。

 そしてトレーラーハウスからトイレまでがちょっと離れている為、朝晩はトイレへ移動するまでが寒い!宿泊した日は外に霜が降りている寒さでしたので、朝トイレを使う際、トレーラーハウスとトイレを往復する際に足が冷え切ってしまい、朝6時に速攻で、これまたトレーラーハウスから離れた温泉に直行してしまいました(笑)。

 でも、このトレーラーハウスの宿泊、オフシーズンという事もあり、一泊夕食付きで11,000円というお手軽価格だったため今回来られたというのもあり、まあ「冬のアウトドアって大変なんだなー」というのが体験できただけでも良しとしましょう。

 ちなみに、夕食はトレーラーハウスの前庭でのバーベキューでした。

 

 

 これがまたこれでもか!という程肉がたっぷり用意されていまして、男達が大満足!締めにはほうとうが用意されていて、肉を焼きつつ鍋でほうとうを煮込んで頂きました。夕食は予定では18:30からでしたが「18時過ぎは外の気温が低くなるので早めはいかがですか?」と言われ、17:30からスタートにして正解でした。確かに夕方地面が冷えてきて、傍らで焚火を焚いて暖を取りながらの夕食でした。

 それから嬉しい誤算でしたが、私達家族が利用したトレーラーハウスから、有料のイルミネーションショーの一部が良ーく見えるのでした(笑)。お蔭さまで、バーベキューを食べながらイルミネーションを見るという贅沢を体験させて頂きました。

 

 

 トレーラーハウスにはテレビがないこともあり、息子は無料エリアのイルミネーションを見て廻り、ちょっと年始に運動不足がちの主人も息子に付き合って沢山歩き回り、いい運動になったと思います。

 朝食は息子の希望で「朝ラーメン」にしまして、朝日を見た後お湯を沸かして朝ラーメンを楽しみました♪

 

 こんな感じでゆるーいアウトドアを楽しめました。

 

 後ほど別途、時の栖のグルメ情報はアップロードしたいと思います。