先日、長野産の紅玉リンゴをドカンと箱買いしてしまいました(笑)。昔から甘酸っぱい紅玉が大好きなのですが、24個も入っていたので、毎日そのまま食べたり、焼いて食べたり堪能しています。

 明日は子供が学校から帰るのが早く、主人も午後から在宅勤務という事で、間食に下手なスナック菓子を食べられるより、紅玉を使ったスイーツの方が健康的かなと思い、先程リンゴのケーキを焼いてしまいました。

 仕事から帰ってきた夜なので、時短で出来るホットケーキミックスを使ったリンゴケーキのレシピで作ってみました。甘みもラカントを使ってちょっと糖質控えめに仕上げてみました。

 

 

 時期が時期なのでちょっとハロウィンっぽく演出してみました(笑)。焼いている最中は、部屋の中にリンゴの香りが広がり幸せな気分になりました。市販の紅玉は高いので、購入してもチビチビ食べていましたが、割安な箱買いという事もあり、ドカンと紅玉一個をケーキに焼き込んであります。

 明日のおやつ用に作ったのですが、主人が香りにつられて「端っこでもいいから食べたいなー…」とおねだりされたので、フライングで一切れサーブしました。

 まだまだ紅玉の在庫があるので、ジャムを作ったり、焼きリンゴにしたり、まだまだアレンジを当分楽しめそうです。やっぱり紅玉は美味しいですね!この箱買いの醍醐味を知ってしまったので、またリピート買いしてしまいそうな気もします…。

 一番作りたいのはアメリカ風のアップルパイなのですが、現在パイシートが高価なのでこちらはぐっと我慢…(涙)。