先週からコツコツ作成していた、息子のハロウィン仮装衣装ですが、先程やっと、羽織の下に着る山吹色の着物が出来ました。正確には袖付き甚平上部になるのですが…。

 これから細かい部分を補修しますが、とりあえず全体の感じは下の写真の通りです。

 

 

 今回、失敗が怖くて都度しつけ糸で仮縫い→確認しながら縫っていたので、予想外に時間がかかりましたが、まあチラ見えの部分ですのである程度大雑把な作りでも何とかなるかと…。

 この後は羽織か耳飾りを作ることになりますが、どっちを先に作るべきか…。自分の余力と相談して、本日頑張れそうなところまで、衣装作りを勧めようかと思います。

 あとは深く考えていませんでしたが、安全上の都合で、自分の居合刀をそっくり息子に持たせるのもいかがなものかという事で(振り回されたら居合刀でも危ない!)、刀はイミテーションの危なくなさそうなものも作る予定です。コスボード等で作るか、100均ショップで販売しているおもちゃの刀を加工するか、こちらも要検討とします。間に合うか?ハロウィンイベント…(汗)。