一昨日は綺麗な月でしたねー♪9月も終わりというのにまだ暑い本日ですが、中秋の名月の季節は、家族イベントとして「桔梗屋」さんの「月見団子」を食べています♪さすが人気商品の桔梗信玄餅のメーカーだけあり、月見団子もお手頃価格で美味しいので、ここ毎年は他のメーカーに浮気することなく桔梗屋さんの月見団子を楽しんでします。

 もともと桔梗屋さんの月見団子のパッケージは、ちゃんと組み立て式の三方になるように設計されていますが、私が木の三方を持っているので、いつもこちらに盛り付けて楽しんでいます。

 

 

 一個だけ黄色いお団子と、ウサギの薯蕷まんじゅうがありますが、毎年これは息子が食べるという暗黙の了解があるので、私は白いお団子を1個だけ食べました。(他は父子に喰らわれた…)これを食べると「秋だなー」という実感がわきます。

 以前は自分で中に何も入っていない月見団子を手作りしたのですが、家族は「やっぱり中にあんこが欲しい」という事でした。何も入っていない月見団子を砂糖醤油で食べるのもなかなか美味しんですけどね。

 今年も月見団子を美味しく頂きましたので、現在作成中のハロウィンの仮装衣装作りも、元気に進めていきたいと思います。