時間のある週末に、時々低糖質スイーツを手作りしている私ですが、目的はメタボ気味な旦那のためというのもありますが、自分も美味しくて低糖質なスイーツが食べたい!という理由もあります。しかし、うすうす気が付いていましたが、旦那が手作りしたスイーツを消費する速度が速すぎる!

 例えばなのですが、パウンドケーキ型一個分のケーキを焼き、6等分にスライスしておけば、1日一切れと計算して、家族3人が2日間楽しめる計算なのですが、旦那ペースだと翌日1日三切れペースの消費の様です…。

 彼は在宅勤務なので、例えば前日にケーキを焼いたとして、夕方には6切れあったケーキが3切れに減っている訳です…。

 どうやら、食後にデザートとして朝夕1切れずつ食べて、おやつ代わりに1切れ食べているようなのですが…いくら低糖質とはいえ、個数食べたらあまり意味がない気がして、あまり私が暑い中頑張って作る意味もないような気が…(涙)。

 

 

 これは自分の分をキープしておいた一切れなのですが、油断するといつの間にかなくなっていたりします…。

 正直、私が低糖質スイーツを作ることが逆効果なのかも?と最近思ったりもするのですね。旦那も低糖質に安心していっぱい食べちゃったりして(笑)。作る側も手間がかかる分、自分で大事に食べたいなと思いつつ、独り占めも気分良くないですし…と最近、ちょっともやもやしてしまう自分がいたりします。

 私もスイーツの手作り、嫌いではありませんが、自分の食べるのはせいぜい1切れというパターンが多いので、タイムパフォーマンスとコストパフォーマンスは悪いかと…。一番良いのは自分で食べる分を自分で購入することな気がします。

 何とか旦那を一回りスリムにしたいという思いもありますが、彼は食べるのが大好きなので、なかなか間食が止められないようなのですで…ううん、何か彼のダイエット魂が目覚める方法は、他にないのでしょうか…??