主人がTV番組「グレーテルのかまど」を見て、水まんじゅうが食べたいよオーラを出していたので近所の駅ビルを探したのですが扱いがありませんでした(涙)。そこで、駅ビルの中にある「冨澤商店」さんで販売されていた水まんじゅうキットを使って、自宅で水まんじゅうを作ってみました。

 キットには「電子レンジで簡単に作れる♪」とありましたが…電子レンジの場合、きちんと監視していないとすぐ吹きこぼれるので、私は今回盛大に吹きこぼれを発生させてしまいました…。お蔭で生地の半分がロスになってしまい、作れた水まんじゅうはたったの五個…半分だけでした…。

 

 

 でもまあ、何とか残った生地で水まんじゅうらしい物は出来ました。形が若干いびつですが、まあそこも手作りの良さという事で(笑)。

 今年は暑かったので、夏休み中に作りたい洋菓子や和菓子は火を使うものは基本避けていて、なかなか手作りのおやつを家族にふるまう事ができませんでした。9月に入って少しは気温が低くなってきたら、色々作りたいお菓子を作りたいなと思っています。ええ、手間はかかりますが、最近はお菓子も高くなってきたので、極力手作りで食費を節約しながら、美味しいものを楽しみたいと思っています。