もうすぐ息子の学校の夏休みがやってきます。今年の夏休みは、私が環境保全ボランティアに参加するため、息子も同行させて、普段できない体験をさせる予定です。このことについてはおいおいブログでご報告する予定ではありますが、8月初旬に小笠原諸島(正確には父島&兄島)に母子で行きます!オトンは仕事が休めなくって留守番です。

 という訳で、上陸に必要なアイテム(虫よけの長袖シャツやら、屋外作業用のアウトドアスラックス等)を購入しにアウトドアヴィレッジ昭島に本日行って、必要物資をゲットしてきた次第です。

 ついでに、この日はパラコードでトンボを作るワークショップも開催されていたので、これ幸いと親子でトンボを一匹ずつ作ってみました。息子オニヤンマ、私シオカラトンボで挑戦しました。

 以前パラコードのブレスレットを作ったのに、すっかり編み方を忘れてしまい、ほぼほぼスタッフのお兄さんに助けられて作りましたが(汗)、何とか形になりました!

 

 

 向かって左がオカン(私)作成のシオカラトンボ、右が息子作のオニヤンマです。

 噂ではトンボの模型を身に付けると虫が寄り付かないという事ですが、果たしてパラコードトンボは効果があるでしょうか?という実験を現地で試す予定です。もちろん虫よけスプレーも併用しますよ! 

 出発まであと2週間ありますが、出がけにバタバタはしたくないですし、本土から離れる事情もあるため、備えは万全にして出かける予定であります。

 色々出発前が物入りになるので、明日から明後日の2日間は、本業とは別に単発のアルバイトを入れています(汗)。疲れますが、小笠原行を実りのあるものにするための資金を作っておきます!頑張らないと!!