昨年あきる野市の「みつばちファーム」にて純正ミツロウを買っていながら、ミツロウラップの作り方を知らずに寝かせて置いた私(汗)。最近ネットで調べてレシピを取得し、自宅にあった余り布で、ミツロウラップを作ってみました。

 お試し作成のため、サイズは20センチ四方の小さめにしてみました。

 作り方は、クッキングペーパーの上に布をのせ、その上にミツロウを置いて、更にクッキングペーパーをのせてアイロンでプレスして、布にミツロウをしみこませるとの事ですが、これがなかなか難しかった…。

 

 

 この段階でちょっとミツロウ過多だったらしく、やたら厚ぼったいミツロウラップになってしまい、追加加熱で余分なミツロウを布から絞り出すように除去しましたが、それでもなんだか厚ぼったいミツロウラップになってしまいました(涙)。

 でも、まあお試しだという事で、さっそく野菜庫の根菜などを包んで効果測定しています。

 

 

 使い勝手…やはりミツロウの厚みが不均一のせいか、何となくごわごわしている感じですが、まあちゃんと包めました。

 あとはロウのせいで手がベタベタしてしまうのは仕方ないですが、天然のミツロウという事で肌には影響はないからいいのかなと。あとはお手入れは水洗いとの事で、今後どの程度長持ちするかも要検証ですね。

 ところで、ネットのレシピでは「作成所要時間10分」とありましたが、私は結局ロウをのせ過ぎた分、こちらの除去に時間を食って、完成まで2時間近くかかりました(汗)。時間を考えると、既製品買った方が早いんでは?といういけない考えも沸いたことは事実です。でも、もう一個位作ってみるとコツをつかむかも?ですね。