いつもは“丸つまみ”や“剣つまみ”等の基本的なテクニックのつまみ細工の花しか作ったことがなかったので、休日を利用して、ちょっと趣向を変えてつまみ細工でバラを作ってみました。変わった形の布のつまみ方は初めてだったのですが、何とか形になってくれました。季節的にもバラはぴったりというのもありますが…。

 

 

  似ている色の2色使いですが、なかなかパーツの分量が多くて作るのに苦労しましたが、椿には見えないので安心(笑)。

  つまみ細工のバラの作り方は、丸いバラの作り方もあるようなので、次作るなら丸いバラにしようかなと思っています。

 ただ、赤いバラだと選挙報道番組の当選者の名前に付けるバラの様なので(笑)、次回もしこの形のバラを作るなら、もっと淡い色の方が可愛いかなーと思いました。(たまたま濃ピンク系の色の材料が沢山あったので今回使っています。)

 そのうちまたチャリティフリーマーケットがあると思うので、季節に合わせたお花も作ってストックしておくと良いかなと思っていますが、いかんせん作るのに時間がかかるんですよね。つまみ細工の場合…。そんな訳で気長にストック分のお花を増やしていこうと思います。