一昨日、某所が冷房が効き過ぎている場所にいたら、見事に風邪をひいてしまい、今日はティッシュとお友達の、悲しいゴールデンウィーク最終日を迎えてしまいました(涙)。

 せめて、ティータイムのお菓子位は好きなものが食べたいなーと思い、独特の食感が結構癖になる、チェコのお菓子「コラーチ」を焼いてみました。我が家は体重が増えやすい体質の人間が多いので、正しいレシピの砂糖の半量を低カロリーのラカントに、薄力粉の半量をおからパウダーに置き換えた、カロリー控えめ仕様にしてみました。

 また、中に入れるフルーツは、本場ではダークチェリー缶が主流の様ですが、こちらは冷凍庫にあるベリーミックスを解凍して使ってみましたが、十分フルーティーな仕上がりになりました。

 

 

 このお菓子は強力粉と薄力粉を半々で使用するため、もっちり感のある食感が独特で、それにフルーツの甘酸っぱい味が合わさるとなかなか表現しがたいおいしさだったりしますが、そこらでは販売されていないので、食べたくなったら基本手作りしています。今日は面倒なのでクラムをのせていませんが、正当なコラーチには砂糖とバターと小麦粉のそぼろ、クラムがのっているそうです。私があまりクラムが好物ではないので省いてしまったというのが正直なところですが(汗)。

 明日からまた仕事に戻りますが、とにかくこの鼻風邪のつらいこと!一晩寝れば多少楽になることを祈るしかありません…。