先日購入した、インドメーカー、ボロシル社製のビジョングラス、使ってみましたが、熱いお茶を淹れるとやはり熱くて持つのが大変‥ということで、スリーブを自作してみることにしました。

 数年前に流行った「リサイクルヤーン」が余っていたので、まずはこの素材を編んでスリーブを作ってみました。



 熱い紅茶を淹れて持ってみると、全然熱くなくていい感じでした。しかし、やはりかさばりますね(汗)。

 リサイクルヤーンを使わなくなった一因がこのかさばり加減だった訳ですが、スリーブ素材としては合格ですね。

 やはり私としてはもう少し薄いものが好みのため、次回はレース糸にてスリーブ作りにチャレンジしたいと思います。ビジョングラスもあと2サイズあるので、サイズ別のスリーブ作りも楽しそうです。あとは今回はブルー系のスリーブになりましたが、紅茶には暖色系も良さそうですね。