りーちゃんの英語のお勉強は頑張って続いています。

英単語テストをパズル形式にしてゲーム性を出してみたり、色々やり方を変えて飽きないように工夫しているそうです。

Duolingoのアプリも連続100日目を迎えました。

トータルすると半年くらいはやっているかなーと思います。

知っている英単語の量は圧倒的に増えました。

そろそろ過去問とかスピーキングの練習もしないとダメですね。


休日に作ったポテトフライ。

じゃがいもをチンして牛乳、塩、片栗粉を適当に混ぜて伸ばした生地を細長く切って揚げました。

びっくりするくらい美味しかったです。

子供達にも大好評でした照れ

りーちゃんは夏休みですが、学童でプールとかキャンプとかナイトハイクとか毎日のようにイベントがあるので、学校がある日より忙しい1ヶ月です。

今年から猛暑を懸念して北海道も夏休みが長くなりました。

札幌の小学校は冷房が無いのでめちゃくちゃ暑いんです。なので、暑い期間は家で過ごしてねということらしいです。


今日は屋外のていねプールに全学年で行ってきました。バス地下鉄JRを乗り継いで行くので、かなり遠い場所です。最高気温が26℃だったので寒かったそうですが、おかげで空いていてスライダーもたくさん滑れたと喜んでいました。

仕事しているとこういうところにはなかなか連れて行ってあげられないので、本当に助かります。

毎年ハードな夏休み、冬休みを乗り越えるごとにどんどん体力がついてたくましくなったなーと感じます。

今年の夏もいろんな経験をしてほしいな~と楽しみにしています。