おはようございます😊
母の日ですね💐
今日はお昼ご飯は旦那が、夜ご飯はユメとりーちゃんが作ってくれるそうです♥
嬉しい。
朝ご飯とお弁当は頑張って作りました。

昨日はお友達の子を預かっていたので外におやつとジュースを持ち出してお花見をしました。
1年生のYたん、両親ともに仕事なのに児童会館に行きたくない😢と朝から泣いて「りーちゃんのうちに行きたい😭」と言うのでパパが困って連絡をくれました。
可愛い照れ
昼過ぎにママが迎えに来てくれたけど、「まだ帰りたくないプンプン」とごねて、結局夕方まで遊んでいました。
りーちゃんも慕われて嬉しそうでした。


今日は朝からお勉強しているりーちゃん。
午前中に1本ネトフリで映画を見なきゃいけないし、昼から友達と遊びに行くのでやる事を片付けないと💦と忙しそうです。
自分で考えて英単語リストをリニューアルし、イラストをせっせと貼り付けていました。
コツコツと頑張っています。
英語力って結局英語の語彙力ですよね。
英検3級の単語数はおよそ2100語だそうです。
なかなか大変💦


私も最近あたらしい勉強を始めました。

これです。

ITパスポート試験。

情報処理推進機構が実施し経済産業省が認定する国家資格。

今は病院の業務もITを活用しないと成り立たない時代なのに、私の仕事はITを活用した経営、管理業務なのに·····とにかく私は知識が全然無くて苦労しています。

プログラミング言語とかアルゴリズムとかプロトコル、システム監査とかはぁ???という感じ💦

ユメが商業高校で情報コースの全員がこの国家試験にチャレンジするそうなので、私もユメに教えてもらいながら一緒に受けてみようかな〜と軽い気持ちで勉強し始めました。

今のところ知らない言葉が多すぎて日本語が理解できないので苦戦していますが、知らないことを知るって楽しいですよね。


アローダイヤグラム?

この試験、計算問題が結構多くて頭が追いつかない💦


ブログで公言したからには頑張って試験を受けるところまでは行きたいなと思ってます。