我が家は小学生のうちは塾とかタブレット教材とかは特に何もやっていません。

英語だけは公文とかオンライン英会話とかそれぞれににあったものを取り入れています。


ただ、教材には興味があって色々な教材の資料を見たり体験はさせたりしています。

子どもがすごく気に入ってやりたい!と言うものがあれば継続させてあげたいなと思っています。


結局、りーちゃんは人に教えてもらうのが好きではないので、体験に誘っても「行かない」「やらない」「面倒くさい」と断られ続けてきました。

家では特に言わなくても自分で2時間くらい勉強しています。

そんなりーちゃん、中学生になったら受験勉強もあるし、タブレット教材とかやらせてほしいな〜と最近言うことがありました。この地域のレベルじゃなくて全国的なレベルの勉強が知りたいそうです。

中学受験を考えた時期もありましたが、仲良しの友達と「みんなで同じ中学に行って、頭の良い公立高校に行こうね!」と約束したらしいので、公立中に進学予定です。ただ、この中学はかなり札幌市内の中でも学力の低い学校として有名です💦

6年生のうちに少し先取り学習出来ていたら、余裕を持って中学の勉強に取り組めるかなと考えています。


そんな中·····


少し前にRISU算数の会社の方からブログの方にPRモニターをしていただけませんか?とメッセージをいただきました。

RISU算数は前から気になっていて資料を取り寄せたりしていた教材です✨

りーちゃんも「やりたい!」と喜んでいたので、お引き受けすることにしました。

「RISU=リスウ」と読むのかと思っていたら、『リス算数』と読むのが正解だそうです。

今まで間違って読んでいました💦

今回は2ヶ月間実際と同じように使用して、感想や意見などをブログに書いて欲しいというご依頼でしたので、使ってみて正直な感想を載せていこうかと思います。

 

とりあえず、RISU算数って何??って方へ。

未就学児から小学生くらいが対象ですので、対象のお子さんがいる方にはぜひ読んでもらいたいです。

RISU算数は、RISU Japan株式会社が提供するタブレット教材です。この教材には、「先取り」と「苦手克服」の2つの効果があります。

  1. 先取りの効果:

    • 1人1人に最適な問題を出題し、データを常に分析しながら復習や新しい問題を提案します。中学受験をお考えの方には先取りの効果があります。
  2. 苦手克服のサービス:

    • 算数の点数が伸び悩んでいるお子様には、苦手克服のサービスとして活用できます。

RISU算数は、データに基づいた正しい学習法で、最短ルートを辿ることを目指しています。

リアル口コミを読むと、ブルーライトを最大までカットしたおしゃれな専用タブレットやチューター先生のレッスン動画、保護者へのサポートメールなどが特に評価されていると書いてありました。楽しみです。

 

さて、このRISU算数ですが、無学年制なので最初に実力テストでどこまで理解しているかをAIがチェックし、わからないところからスタートします。

その子にあった小問をテンポよくクリアーすることで、「気がついたら成長している」状態を自然に実現してくれるのがウリとなっているとのこと。

 

タブレットが届いて開封の儀。

りーちゃん嬉しそうです♫

開封して、電源を入れたらWi-Fiを繋ぎ、あっという間にスタンバイ完了。名前や学年などの情報はあらかじめ設定されていたので特にこちらでやることは何もありませんでした。

最初に実力テストを受けました。

簡単な計算問題から図形、文章題までどんどん難しくなっていきます。

余白に途中計算が書けるのですが、付属のタッチペンだと書きにくいみたいで指で書いて計算していました。入力は慣れるとスイスイ進めます。

40分くらい集中して問題を解いて、6年生の途中のレベルからスタートしました。


 

こんな感じで問題を選んでクリアしていくのがゲームみたいです。


 

正解すると💯点表示され褒めてくれます。

今日は初日なので面白くてついつい1時間近くやっちゃっていました。

正解するごとにポイントが貯まり、好きな商品と交換できます。1番すごい景品はiPhoneSE。250000ポイントで交換だそうです。

りーちゃんが欲しいのは定規12点セット。15000ポイントです。
今日1日で1068ポイント貯まったので、この調子で行くともしかして貯まるかもしれません爆笑
Switchのソフトやぬいぐるみ、文房具など色々あります。こういう景品交換が子どもは1番嬉しいですよね〜。

 

保護者はスマホから学習状況確認ログで学習の様子がチェックできます。

それからRISU Japan成績サポートチームのチューターさんからも学習状況をチェックしてくれてメールや動画で褒めてくれるのが嬉しいみたいです。

わからないところは動画で先生が教えてくれます。

ちょこちょこメールをくれて、同じ内容のメッセージがタブレットにも届くようになっています。


 

 

どんどん進めると中学受験基礎、中学数学クラスもあり、中学で勉強する内容も習うことが出来ます。

実際の学年より上の学年の算数検定の受験料が全額補助されたり、ベルリッツの英語動画が定期的に送られてくるサービスもついています。

 

こんなに手厚いサービスだとお高いんでしょ〜?

と思っていました(笑)

そんな気になる費用ですが、基本料と利用料がそれぞれかかります。

契約時、年額一括12ヶ月分30,000円 (税込33,000円)の基本料を払います。これは1ヶ月間2,700円の計算です。

それから別にかかる利用料がちょっとややこしいのですが、0円から8,500円(税込9,350円)で設定されています。

RISU算数契約開始からクリアーした累計ステージ数を利用月数で割った「月平均クリアステージ数」が、1.0ステージ以上の場合に利用料が発生するのだけど、なんだかわかりにくいですよね💦。

最大の8,500円は約2.3倍速(※小学校6年間の全ての内容をわずか2年7ヶ月程で達成する速度)となっているので、なかなかここまで早い進度の子はいないかもしれません。

進度が月1.3以上~1.5未満:1,500円(税込1,650円)、1.5以上~2.0未満:3,000円(税込3,300円)くらいの子が多いようですので、月謝にすると基本料金+利用料で4,200〜5,700円というところでしょうか。

公文式の算数だけでも月8,250円なので、そう考えると安いですねびっくり

 

まだ我が家もやり始めたばかりなので宣伝をするにはちょっと実績が足りません💦

これからRISU算数を使ってみての感想を時々レポートしていきたいと思います。


RISU算数よりもっと小さい子向けにRISUきっずがあります。年中から年長向けで算数の基礎から小学校入学くらいまでのレベルとなっています。RISUきっずは問題文を読み上げてくれる機能があるので、ひらがながまだ読めない子でも自分で勉強が進められます。

ポイントを貯めて景品交換できるのはRISU算数と同じです。実年齢より上のレベルの算数検定を取ってる子もたくさんいるようです。


 

お試ししてみたい方がいれば下のクーポンコードをご利用ください。クーポンコードが無いとお試し利用が出来ず、いきなり本契約になってしまいますのでご注意ください。

また詳しい情報は下に貼ってあるRISU算数の公式サイトをご覧ください。

 

 

    

先着50名様限定(^^)/

 

1週間お試しできるクーポンを配布中です。

bnh07a

このクーポンコードで【RISUきっず】【RISU算数数】の1週間お試し体験ができます。

通常は最初から本契約となってしまいますが、このクーポンコードで申し込むと1週間無料でお試し利用ができます。お試しでも本契約と同じ内容です。

(体験終了後契約されずにタブレットを返却する場合は1980円がかかりますのでご了承ください)

 

このクーポンコードから申し込んでも、私の方では個人情報等は一切見れないようになっていますのでご安心ください。

 

 

 

RISU算数