新学年初日。

やっぱり小学校も高校も大量の書類を持ってきました💦

毎年書かされる自宅周辺の地図とか家族構成とか6年間同じ用紙で良くないですか?

私立中高は6年間同じ用紙で、変更のあったところだけ修正して戻してくださいという良心的なシステムでしたよ。

家族構成を書いていて、ナナの欄·····浪人生って書いたけど、余計なこと書かなくてよかったんじゃないかと後から思えてモヤモヤしています(笑)



先日のユメに引き続き、りーちゃんもサイン会開催中。

「次の方〜。国語さん、また来たの?最近どうですか?」とファンとおしゃべりを楽しみながらサインするタイプ。「英語さんは英語で書いてほしいですか?」とローマ字で書いてあげる神対応✨

本日のお弁当は昨日のチリコンカンが残っていたのでタコライス弁当にしました。生野菜は水分多めなので夜まで置いておくのは怖いから、夜弁当は別メニュー。

今日の予備校は共テ模試だったらしく、自己採点で英語が199点!惜しいっ。なんで1点間違えたんだろう悲しいとがっかりしていました。

数学はⅠAもⅡBどっちも、いつもどおりの70点台。ここが足りないのよね。

明日は残りの教科の模試だそうです。


私は私立大医学部リサーチ中。

東北医科薬科大(宮城県)は6年間の学費が3400万円だけど、うまく行けばA方式の奨学金で3000万円を出してもらえるので、受けてみる価値はあるかもしれません。

新しい大学だけど国試の合格率も98%で良いみたいです。

ただし、奨学金をもらった場合は10年間宮城県または東北各県での勤務が必須です。

偏差値も65〜67.5なので行けなくもないような気はしますが、倍率は18倍💦やはり狭き門です。