りーちゃんも4月から6年生!

もうびっくりびっくり

ついこの間までこんなんだったのに笑

ナナが小6の時は中学受験の為にほとんどの時間勉強していました。土日は10時間以上。

学童もスクールバンドもお休みをして頑張っていた時期です。


ユメはたまにモデルのお仕事をしたり、スクールバンドの活動くらいであとはとにかく友達と遊んでいました。


両極端だけど、どっちも本人達の希望だし、充実した毎日を送っていたので親はそっと見守っていました。


ただ、その先中学、高校に上がった時に小学生の過ごし方の差は更に広がりました💦


ナナは中高ともコツコツ勉強を続け、模試の英語で全国1位、6年間皆勤で卒業式で優等賞をもらいました。浪人生だけど次はきっと大丈夫!医学部に行けますよ!と予備校の先生からも高校の先生からも言われて夢に向かって頑張り続けています。


ユメは3年間バレー部で楽しく過ごし、たまたま強豪校のバレー部だったので、推薦で公立高校にヌルっと入学。今は楽しすぎる女子高生&アルバイト生活。おそらくこれから進学で苦労するでしょうね。


さて、りーちゃんが6年生。

絶対やっておきたいのが中学レベルの英語を習得してから中学に上がること。英語ができる子は高校受験でも大学受験でも武器になります。

計算ミスをしないように四則演算をする力を身につけておくこと。

1日3時間くらいは勉強できる集中力を身につけておくこと。

体力をつけておく事。バスケ部に入りたいそうなので、部活と勉強の両立は体力が必要ですよね。


以上がこれからの1年間でりーちゃんにぜひ頑張ってもらいたい事です。

南高校に行きたいと言っていますが、私は家から近い進学校に行ったほうが大学の推薦枠を取りやすいのでは?と思っています。

りーちゃんは助産師になりたいので、札幌で言えば札幌医科大学か札幌市立大学が専攻科があるのでそこ狙いかダメなら北大の看護からの大学院?

あまり看護に関しては詳しくないのでリサーチが必要ですが。

りーちゃんの夢を叶えるためにはユメと同じように過ごしていてはたぶんダメでしょうガーン

ただ、小5の時点で高1のユメよりも勉強時間は圧倒的に多いです(笑)

今日も祝日だけど西高に行きたいお友達と1日一緒に勉強するんだそうです。

一緒に西高に行こう!と誘われたけど制服ないからなーと断っていました。いや、南校も私服ですけどね。

それを知って、やっぱり制服ある学校がいいなーと言っています。

まだ小学生。

これからゆっくり考えればいいよ。