英検3級が今年から少し変わったんですね。

50分の試験から65分に増え、Eメール問題という英作文の問題が追加になるそうです。


小学生で65分の試験は長いなぁ。


りーちゃんはこちらから提供した課題を解くのは嫌いなので、自分なりにやる事を決めてコツコツ毎日英語の勉強をしています。


①3級の英単語を数ページずつ覚えて週末にテストをして確かめる。週に50単語くらいを目標にしているみたいです。

テストは私やユメが作ったり、りーちゃんが事前に作っておくときもあります。


②前に一度読んでいた「マンガでわかる中学英語」を読み、単元ごとに文法をまとめる。

ユメやナナの真似をしてルーズリーフにまとめるのが楽しいみたい。

単語をたくさん覚えると英文が読めるということに最近気がついたみたいで、どんどん英単語を覚えています。


英語は好きになったら勝ちです。

ナナは日本語より英語の方が楽しくなって自分でどんどん勉強しているうちに中2で英検準一級、高1で医英検に合格しました。今では英語で夢を見るそうです笑

ユメは最近やっと自分で英語の勉強をするようになったけどりーちゃんと同じくらいのレベルですガーン



りーちゃんが使っている英検3級の本3冊です。

どれも見やすくておすすめです。