今年はユメが卒業、来年はナナが卒業。

子供たちにプレゼントしたいなーと考えているものがあるんです。

これ。


可愛くないですか??
まぁ、ユメに関しては中学3年間はジャージ登校だったので、むしろジャージで作ってあげたいくらいですが(笑)
中学のジャージはこれからも着るだろうから、まぁ高校卒業するときでいいか。

ナナの制服は中高6年間着た思い出の制服なのでぜひ作ってあげたいなと思っています。全部手作りだそうです。リカちゃんのお洋服みたいで可愛いなぁ。


ユメと高校に合格したと仮定してどうやって通うかを地図を見ながら考えていました。
歩くとまあまあ遠いので自転車がいいよね〜と話すと4月から大人まで自転車に乗るときのヘルメットが努力義務化されるからヘルメットかぶるの嫌だなぁーと言われました。
でも、調べたら高校生用の可愛いヘルメットとか髪を結んだところが押しつぶされない設計になってるヘルメットもありました。時代ですね。
私も高校3年間自転車通学でしたが、改めて地図で見てみると7キロ弱の距離を毎日往復していたようです。
歩いて帰ってきたこともあるけど2時間くらいかかります。そう考えるとユメの通学はめっちゃ近いな爆笑