今日は栞太にお花を買ってきました。
六花亭のチョコレートが兜の中に入ったお菓子も。可愛いですね🎏
いつもは晴天の4月25日ですが、今日は珍しく大雨からの雪❄☃で、ものすごく寒い日でした。

17年前の今日、突然破水してしまい、病院についたときには赤ちゃんの足が出かかっていました。
そのまま出産しましたが、まだ体が未熟だった赤ちゃんはその後亡くなりました。大学病院だったら助かったのかな、あと数日後だったら助かったかななんて当時は考えました。助産師さんが赤ちゃんを抱いて連れてきてくれて、その夜は一緒に過ごしました。私と旦那の両親も抱っこしてくれましたが、元気な孫を抱かせてあげられなくて辛かったです。
名前を付けてあげて下さいねと助産師さんに言われて、泣きながらつけた名前が栞太です。
道しるべという意味が「栞」には込められています。
「太」は旦那の名前から1字取りました。
なかなかいい名前だと思っています。
その後、病理解剖で死因は胎盤梗塞だったとわかりました。ナナを妊娠したときに栞太を取り上げてくれた先生が、「大丈夫。次は絶対元気に産ませてあげるから。」と言ってくれてどんなに心強かったことか✨その日から産まれる日までバイアスピリンを飲み続け、妊娠6ヶ月で陣痛が来てしまってからは3ヶ月管理入院で両手に点滴のほぼ寝たきり生活でした。スマホも無い時代だし、テレビも6人部屋に1台しか無いし、ずっと暇でしたね(笑)クロスワードパズルの雑誌を20冊くらい解きました。
ユメの時もりーちゃんの時も陣痛が早く来てしまってずっと入院していました。
本当に出産ってのは大変です。
産まれないようにするのがとにかく大変だったので、産むのは3人とも一瞬でした(笑)
朝ごはんを食べたあと、ずっとしていた陣痛を止める点滴を外すと、その反動で一気に陣痛が来てスルッと産まれました。
そんな経験から、子供たちはとにかく可愛いです。元気に産まれてくれただけで花マル💮です。
ナナがてんかんの発作で意識が戻らなかった時も、このまま寝たきりでも生きていてくれればそれでいいと思っていました。とにかく生きていてくれればそれでいいんです。
そういう思いがあるので育児は全然大変ではありません。
栞太のおかげで今の幸せがあるなと思います。ありがたいですね。

さて、今日は悪天候の中観葉植物の植え替えをしました。
大きな鉢に移ったパキラとカネノナルキはのびのびと手足を伸ばしているように見えます笑

しいたけの原木も栽培を開始しました。
本当になるんだろうか??
植物が多いと癒やされますね🌴🌳🌿🍄