昨夜も むーちゃんがおとなしくて

七風は爆睡出来ました。。


起きると

石が溶けるカリカリも クランベリーのサプリも

めちゃくちゃ食べてるので


ほんと、お利口さんなむーちゃんです。







今朝は 

ばぁの朝ごはんが終わって

むーちゃんもメロン🍈食べた後

通常通り 七風のベッドで毛繕い。

日常が戻って来ました♪





デイサービスがない金曜日は

9時の開店と同時にスーパーへ。

母ナオミも 一緒に。




なんか シチューが食べたいって言うので

材料を調達。

ダンナがクリームシチューがキライなので

我が家はシチューは作らないんですが

今 義母の介護で ずっと東京の実家泊まりなんで

食べちゃおうって訳です。




ダンナがクリームシチューが何故嫌いか、、、

だって グラタンとか大好きなんですよねぇ。


前に聞いた話に寄ると

子供の頃 お義母さんが作るクリームシチューに

ピーマンが🫑入ってて不味かった、、、と。


いや、フツー入ってねぇから!

って言ったんですけどね

幼児体験的に無理になっててねぇ。




食材を色々調達したので お料理ストックを。






自家製コンビーフを煮込んだのと

里芋の煮物







昨日収穫したむかごで 炊き込みご飯

シチューもね。

七風がバターがキライな事もあり 母ナオミが 胆のう全摘してるので油が消化できないのもあり

ルーは作りません。






ランチは







こんなん。

卵🥚焼き しました。


ランチのあと むーちゃんを探したら







七風のベッドでまだ寝てた、、、




さ!

今日は、イルビゾンテリュック🎒のリメイクを

終わらせたいのですよ!


リュックの上の縁 一本縫えば完成なんですが、、

表の革と中の帆布を手縫いするわけで、、 

革には菱目が開いてるけど 帆布にはうっすらミシン目があるだけなんで


とっても慎重に

しかも、帆布が厚くて固いから針が通らんのよ😭




めちゃくちゃ時間かかったけど 

手も痛くなったけど

完成しました!











黒い部分が 帆布だったんですが

それを 革に交換するというオーダーでした。。

もぅ2度とやりたく無い、、、くらい大変だったぜ、、



解いて縫い直すのはしんどいね。

新しく作る方が100倍楽です。




2時間もかかっちゃったよ、、一本縫うのに、、




工房から居間に戻って

むーちゃんを探したら







まだ寝てた😂



で、

昨日 たくさん送られて来てた メロディーさんのスーパーセブンを ペンダントにするお仕事に取り掛かりましたよ。




ちーさいから 指がつりそうになりますな😅

ワイヤーを巻く方の指より

スーパーセブンを押さえてる方の指がね。




ソファで🛋️一休みしてたらね







むーちゃんが 隣に来てくれた💖






ばぁも来て


ばぁを見たとたん むーちゃんがコロンと寝転んで

なでなで要求。

ばぁが 優しくなでなでしてくれたよ。



優しいばぁが大好きな❤️むーちゃんです。





夜になってからも

スーパーセブンは終わらない、、、







むーちゃんは 足元で爆睡、、、




マジで

よく寝るなぁ。。