昨日は

昼1時半にdocomoショップに予約を入れて

身体障害者施設にいる姉ちゃんの機種変をする予定にしてたのに



朝っぱらから台風🌀💨でしたね😭





死んでも行って 機種変したろーという意気込みで




朝の土砂降りの中 ダンナを駅まで送って行って

帰ってきたら









むーちゃんが あたしのギョサンで寛いでた😅

昨日畑の草取りしたまんま 泥だらけなんだけどな、、、




午後からの戦いのシミュレーションしながら

ソファ🛋️で寝転んでたら

電話が、、、

docomoショップからで、

台風🌀ですけど来られます?って、、、



七風は、行きます!何が何でも!と即答。

電話の向こうで タジタジしてる空気を感じましたが 何しろ 姉ちゃんのスマホ問題を早く終わらせたい気持ちが強すぎてる七風です。








ランチは

唐揚げ オクラの煮浸し 春雨のカレー炒め

玉ねぎにんじん🥕ズッキーニのサラダ

自家製鶏ハム 減塩卵スープ


ばぁ完食。

雨風が まだらにやってくる状況の中

ちょうど ばぁがベッドにお昼寝しに行くタイミングで出かけまして

ショップに着いたら土砂降りでした。



姉ちゃんは リウマチが極まった状態なんで

手指が変形してて 全く使えないので

メールとかは打てなくて かろうじて電話がかけられる感じなんです。

10年前に買ったガラケーは 縦長の軽い小さなやつで スピーカーフォン機能が付いてたので

何とか使えてたらしい、、、


ガラケーが使えなくなるって事で スマホに機種変しなくちゃいけなくなって docomoからカタログがガンガン送られて来てたんだけど

新しい電話にするのが怖くて 延ばし延ばしにしてたのです。




んで、やっと、

今回決心したという訳。


七風が 姉ちゃんの委任状を持って

買いに行く事になってから 毎日の様に電話してきて



小さくて軽くて 操作が簡単で スピーカーフォンが出来て かけホーダイのプランが出来るのにしてって言ってくる、、、





あのさ、小さなスマホは iPhoneの小さいやつくらいで あとは同じサイズで重さも変わらんし スピーカーフォンは全部に付いてるし

かけホーダイも全部に選べるから大丈夫だよ。

ただ 小さいiPhoneは15万とかするよ。いいの?


 

って 毎回説明するけど

意味がわからんみたいでねぇ。




3択に絞って乗り込みました。

一つは 姉ちゃんがいいかもってカタログ見て言ってたアローズNってやつ。


あと、Xperia


それと、AQUOS whish3


お店の担当のお兄さんに相談したら

アローズもXperiaも がっつりスマホで ギガもあって いいお値段ですよ。

電話オンリーなら AQUOS whish3で充分です。

ギガが少ないから安いし カンタンスマホの画面に設定出来るので。

って言うので 決定!



姉ちゃんがいいって言ってたアローズより少し軽いしね。


イルモとかいう ネットはしないって500円のプランに

かけホーダイ1980円をつけて 

壊れた時の保険?300円とで月額2800円位のプランにしました。





土砂降りの中 docomoショップを出て

テーブルと椅子がある所に行って

家から準備してきた 宅急便コンパクトの箱に

スマホと充電器を入れ プチプチで保護。



姉ちゃんが言ってた 置き型の充電器は今はないそうです。

取説もないそうです。

スイッチは 画面の右側面の黒いボタンです。

施設のワーカーさんに頼んで アドレスを登録して貰って 電話のやり方を教えて貰ってください。




という手紙を入れて

コンビニで発送し

2時半過ぎに帰宅しました、、、

疲れた😓





とりあえず 明日の午前中到着するから

姉ちゃんには 頑張って欲しいものです、、、








夜に

新しく仲間入りした家具

ばぁのお嫁入りタンスを制圧したむーちゃん。

よかったよかった、、、


送り火の日でしたが、土砂降りなんでやめました。






台風一過のギラギラ🌞の今朝







遅ればせながら 送り火をしました。



そう言えば

初代 むうさんが むしゃむしゃ食べてた

ナエマという薔薇🌹が お盆中







一輪だけ咲きました♪

やっぱり 帰って来てたかな😊

今朝は ド朝っぱら くえっくえっって吐いてる声がして


起きてから探したけど 何処にも吐いたものがなくて 初代むうさんが 吐いてたかな?って

ちょっと懐かしくなった笑






殺人的酷暑な為

ばぁは おうちから出られず

七風1人でスーパーへ。

帰宅して お料理ストックを作りながら

姉ちゃんに2回ほど電話してみたけど 全然出ないし、、、









お料理ストックは

毎年この時期 黒い🐦‍⬛お姉様にいただく ウナギのタレ を大量消費する為のお料理。


ホタテを タレと生姜で🫚煮たやつ

タレをじっくり厚揚げに染み込ませて煮たやつ

インゲンとにんじんとエノキをきんぴらにして卵とじしたやつ



ウナギのタレって 甘辛だから

ま、美味しいです😋


色が真っ黒になるけどね笑





あとね、大した風も吹かなかったのに

またもや、畑の木🌲が折れて

きゅうり🥒と里芋の上にかぶさってましてね、、






酷暑の中 枝打ちしました、、、





ばぁの薬の仕分けもやって






むーちゃんも カップボードでダラダラしてる時


やっと 姉ちゃんから電話‼️





ワーカーさんが かけてくれた!って。

この電話 重くて持てないよ!とか言いやがんので


画面見て!右上にスピーカーフォンてあるでしょ?

ポンて触って!って言ったら


あ!聞こえる!持たなくて大丈夫!





って言ってた。😅


電話はこれから先 一回も持たずに出来るから

かけるのも 置いたまま

スピーカーフォンも指で触るだけ

あとは、



電話切ってごらん!

画面の下に電話切るマークあるでしょ?







そしたらね、

ない!って言うんですよ。

真っ暗だからないと。

ポンてさわっても真っ暗なままだと、、、



結局 七風が切りました。

ダンナにこの話したら

そーいや、ばあちゃん👵も電話切ったことないよ

いつも、ボクが切るの。って。

義母も切るのが出来ないそうです笑



年寄りあるあるなのかしら。


そんなこんなで

AQUOS whish3で ケンちゃんと一日中電話する為に なんとか頑張って欲しいけど

時間かかりそうな雰囲気。。




親切なワーカーさんが 手伝ってくれますように。。

お月様に🌕 毎日お願いしようと思います🎶






先日 お嫁入りした 伝説の猫の妖精 ケットシーですが、

お買い上げいただいたお客様からお写真が送られて来ました♪








立ってる❣️

んで、笑ってる💖

幸せそうなお顔に 七風も幸せな気持ちになっております。


ありがとうございました😊