今日 木曜日はフリーダムな日。



母ナオミを デイサービスに送って行ったら

フリーダムなお時間💖




施設から帰宅して 畑できゅうり🥒と

バタフライピーのお花を収穫。







バタフライピーをいっぱい集めて 乾かして

真っ青なお茶を飲みたい、、、

だいぶ 苗が育って お花もたくさん咲くようになってきたので

楽しみ😊





そのまま 

オーブンに ドライトマトをぶち込んで

100℃で1時間設定し

スーパーへ。


帰宅したら ちょうどドライトマトが完成してるって言う段取り。。




休むまもなく、コンテナへ。

一応 蚊取り線香を持って クッソ暑いコンテナで

お片付けです。






これは、、30年以上前の ダンナのスキーの靴。

プラスチックが劣化して ボロボロ。。

コレを持って 会社の人とスキーに出かけたダンナ。 待ち合わせに 1人の上司の方がいらっしゃらなくて 連絡も取れなくて 大騒ぎになって スキーに行かずに帰って来た事がありました、、、


後から判明したんですが、、

その方 自殺してたっていう😭

そーいや、この時から スキー行ってないんじゃないかなぁ。





自分で捨てる為 とりあえず取っておきました。。








あと、、

結婚した頃に使ってた電話☎️!

懐かしいわぁ。

昔、雑貨屋で電話買ってたね。笑

線は同じだから 電話は何でもよかったんだよね笑





電話の隣の緑の🟢ペットボトルは

なんだか コンテナの奥の上の方に積んであった段ボール📦を開けたら 飲み終わった緑の空きペットボトルが詰まってた、、、、ラベル🏷️剥がして 潰して 資源ごみに捨てましょう。




コンテナの中

七風が ゴミ捨てるのめんどくさくて

ため込んだ的なものばっかり笑

電化製品は、






ちょうど こんなチラシが入ったので

自転車🚲と 空気清浄機 扇風機2台を出そうかなと思っています。

こないだも キレイに持って行ってくれて

嬉しかったわぁ。




1時間半頑張り あり得ない汗だく💦💦💦に。

昼前に居間に戻って来て シャワー🚿浴びて 

1人ランチ。



残飯整理の為のブチ込みうどん。

お料理ストックの ちょっぴり残ってるものや

冷凍の そろそろ食べちゃわなきゃねってものを

ぜーんぶ入れて煮込んで食べちゃう。

冷蔵庫冷凍庫スッキリです😁





午後からは

さすがに疲れたので 外仕事はやめまして

工房にてカービングの続きを。







ひたすらトンカチ🔨


3時頃 身体障害者施設にいる姉ちゃんから電話。



姉ちゃん 10年前くらいに買った 携帯📱をまだ使ってて docomoさんから そろそろスマホに買い替えないとヤバいですよっていうお手紙が いっぱい来るらしい、、


で、買い替えたいと、、 

かけホーダイがプランで選べて(施設のお友達のケンちゃんと長話したいから)

ハンズフリーの操作がワンタッチで簡単

難しくなく操作できる


そんな電話に機種変したいと、、、





あのね、姉ちゃんが使えそうなのは

らくらくフォンていうやつしかなくて

お母ちゃんも操作できるくらいだから、姉ちゃんも大丈夫だよ


って説明したんですよ、、

そしたら、

お母ちゃんはアタマがいいもん、、若い頃から

あたしは出来ないかもしれないよ、、



とか ウジウジと

言う。。





お母ちゃんは90歳近い 介護を受けてるおばあさんだよ👵!姉ちゃんの方が アタマがいいに決まってんじゃん!と、七風は説明。





でもさ、、、






これの繰り返し🔁


エンドレスなんでね、


姉ちゃんの携帯はもうすぐ廃止になって使えなくなるから 新しいのにかえなきゃいけない。→新しい機種は らくらくフォンというの一択です→それが来たら 何が何でも 電話をかけて切る方法を覚えてください。ケンちゃんと電話出来ませんよ。



これしか 方法がないので

やる気になってください!

と、説明して 切りました、、電話を。

疲れた、、




ここからですよ。

本人はお店に行けない

七風も 新しい携帯📱を施設に届けに行けない

新規じゃなくて機種変したい

オンラインで買おうと思ったら 姉ちゃんの携帯のIDがわからない

多分パスワードの4桁もわからん

オンラインで機種変出来ないじゃん



2回も ショップに電話しました。

両方 感じが良くて ちゃんと説明してくれたけど、特に2回目の ベテランお兄さんがわかりやすかった。。



結局 10年前も 本人が来なくて電話を買ったのなら 七風の名義かもしれないから 

とりあえず 七風がショップに行き

名義が誰なのか調べ


七風ならそのまま機種変して 新しい電話を受け取り宅急便で送る。

名義が本人なら 委任状的なものやら 必要なものを言うから それを揃えてもう一度来てくださいと。




一件落着!

近々 ショップに行って来ます。




 

これでまた 汗だく💦ですよ。

デイサービスから帰って来たナオミを

お風呂に入れて

晩御飯食べさせて

七風の長い1日が終わりました、




あれ?

むーちゃんは?って思って

探したら







廊下に座ってました😂













しみじみ

癒される💖