木曜日の今日は




年に一度位の間隔で 会ってご飯を食べるお友達と

韓国料理を食べに行ってきました。。




子供が小さい時に 同じマンションに住んでた

いわゆる ママ友 とでも言うのでしょうか。。




もぅ、、30年来のお友達になってるんだねぇ。


母ナオミを 8時半に施設に送り届け


ナオミが好きな 苦く無いゴーヤチャンプルーを作ってストック。

ゴーヤは刻んで 一晩水に浸けておきます。

苦味が好きな人は物足りないかもねぇ。





お友達2人に ちょっとしたお土産を準備して

デリカ様で1人づつ拾って 韓国料理屋さんへ。





そうそう

朝5時45分に起きたら









むーちゃんが ヘソ天で寝てました笑

朝から かわいい事❣️




何故 韓国料理なのかと言うと

他のお二人が 韓国の音楽が大好きで

韓国語習ったり 韓国行ったり ドラマとか映画とか詳しくてねぇ。

その昔 新大久保に一緒に行って

なんとか言うドラマのお店でケーキ食べたりした事があるんですよ、、、

それからずーーーっと変わらず 好きみたいなので

すごいよね。



七風は

仕事柄 人の顔とか身体つきとか よくわかる方だと思うんですけども、

韓国のものすごい数デビューしてる人たちの

区別がつかないんですよ😭

BTSでさえ あれ、こんなに人数いたかな?って毎回思う、、、



今日行ったお店は 2回目なんですが

まぁ 美味しいんです。









サムギョプサルと海鮮チヂミは

必ず注文。

サムギョプサルは熟成肉なんだそうで、、

海鮮チヂミは どちらかと言うと かき揚げに近い感じで 生地を感じないカリカリふわふわ感がたまらんのです。








石焼ビビンバとスンドゥブを注文して

食べ切れず

お持ち帰り用にパックしてもらいました。



来る時に待ち合わせ場所で、デリカ様を見て びっくりしてたので

前回会ってから ずいぶん間が空いちゃったなぁ。




前回

お父様がガンで亡くなって 家で看取りたいとお母様が頑張ったから 亡くなってからメンタルが安定せず 娘としては苦労していると。

妹さんがいるんだけど 精神を病んでいて お母様の世話を協力して出来ない、、実家が遠くて毎日いけないから心配だし 電話で話すとケンカになっちゃうと。




七風も 父ヒロシが亡くなった後

ほとんど同じ感じだったので よーくわかります、、



一年と数ヶ月後 お母様はどうしているのか

気になりました、、





まずびっくりしたのは

お友達自身が 目の黄斑変性症になってしまっていて 一生 月一で眼球👁️に注射を💉しなくちゃいけなくなっちゃったと、、注射代もべらぼうで

七風は えーーーーー‼️って2度びっくりしちゃった😭


その上 お母様が膵臓がんに。。


お友達が 目の病気で運転が出来ないし なかなかご実家に行けないので

妹さんに 出来る限り頑張ってお母さん見に行ってって頼んで 10日に一度くらいは行ってくれてるけど 行くとケンカになっちゃう、、と。




オーマイガー😱



黄斑変性症の原因を調べたら ストレスって😫

視界の真ん中だけがぽっかり見えないらしい、、

両目で助け合っちゃうから 片目づつ 見え方をチェックしないと 気付かないみたいで。



お母様のこと以外でも 大変なストレスを抱えていたみたい、、、




ほんとに

ストレスって言うのは いろんなところに影響が出ちゃうもんですね。。



そのお友達は、めちゃくちゃ視力が良くて

面白いくらい 遠くて小さいものが見えちゃうから

いつも爆笑してたくらいで、、、まさか目の病気になるとは、1ミリも想像出来なかった、、のですよ。





ランチの後 七風宅で 1時間ほどお茶して

むーちゃんも 付かず離れず 時々寄ってきたり

リラックスしてました。





また 来月も ランチしながら笑おうよ!と約束して 2人を送って行きました。。





4時に 母ナオミが帰宅。

デイサービスの時は 1500歩はクリアして帰ってくるのでへとへと。

デイサービスと入浴日が重なる時は

帰宅してすぐ 入れちゃいます。

ゆっくり座ると 眠くなっちゃうから。

今日も、4時半には入浴🛀

七風もお風呂介助で汗だく💦でしたが 早い方が楽ちん。



そうそう!

北海道のナオミの親友の方から 今度こそメロン🍈が届いてました笑

2度はトチれないので メロンが🍈熟して食べた時に メールをしようと思ってます😅




 

今日は、

ダンナのお中元でいただいた夕張メロンをいただきましたよ。








むーちゃんも

鼻にしわよせて メロン🍈爆食。




いい季節だねぇ〜





雷雨の中ダンナが帰って来ました。

折りたたみ傘を☂️ 玄関に開いて乾かしてたら







傘に入って

むーちゃんが寝てる!😁










へそ天になったり

丸まったり

小1時間寝てました。


ストレスは生きていくのにジャマなもんだねぇ。


なぜ、ストレスが湧いて出るのか、、、





やっぱり

理想があると つらいよねぇ。

相手に理想かあって 押し付けられるのも ま、つらいねぇ。


フリーダムが一番です。