今朝も 起きてすぐ

梅干しを干した七風です。



今日は 母ナオミはデイサービス。

七風は、 黒い🐦‍⬛お姉様と白い🤍お姉様のお稽古日。



誕生日を迎えて もぅ1週間経っちゃったなぁ、、

こうして 梅干しのようなしわしわのキレイなばあさんに👵なって行くのです。









今朝のむーちゃん。


どうも、FBからのお知らせによれば

むーちゃんの うちの子記念日らしい。

6年前の今日 むーちゃんが我が家にやって来た、、








  



ちっちゃ!

痩せてる!

かわゆ。



なんか、貫禄出たなぁ。





8時半に ナオミを施設に送って行って

自宅に戻ってすぐ お姉様方が来るまで

工房で作業。


オーダー品のカービングは まだ

図柄のデザインが浮かばず アタマを巡らせ中。




なので









キャストしたのに 磨いてないシルバーを

磨く事に。







シルバーのゴム型も 増えたねぇ。

ひざドクロってなんだよ笑







↑コレです、、

ひざを抱えたドクロちゃん。

かわいいけどねぇ。




10時過ぎ お姉様方が到着。







黒い🐦‍⬛お姉様は

新しいがま口👛財布に取り掛かり







白い🤍お姉様は

がま口👛ポシェットを 縫い進めます。

同じ型紙で作ってるのに

選ぶ革や 糸🧵 口金 ストラップなどなど

めちゃくちゃ個性が出ます。

ものづくりは これが面白いところ。


今日は2人とも 作業を頑張ってね

昼過ぎまでやりまして

ランチ🍙🍗食べて ホームセンター寄って


黒い🐦‍⬛お姉様は 旦那さんが免許を返納しちゃって

買い物が大変なので

重いもの、、パイプマンとか洗剤とかね、、たんまり買ってましたよ🎶

週一 お稽古に来て お買い物もして 荷物をお家まで車で運べるので 一石二鳥なのです。





3時前に帰宅。

どピンクのギョサン脱いだら





  


また むーちゃんがギョサンを我が物にしてた笑




しばらくして むーちゃんを見たら









ふわふわの方に移動してた😂

やっぱ ふわふわサンダルの方が 寝心地いいもんね。





3時半に早々帰ってきたナオミ。

リハビリばっちりしてくるので 1500歩以上は歩数を稼いできます。

朝寝も昼寝もしないので へとへと。

しかも、クッソ暑いから 帰宅してすぐ風呂に入れることにしました。




最近 夜に風呂は へとへと具合ど真ん中なんで

無理になってきました。

座って落ち着いちゃう前に リハビリの続きみたいに お風呂をしちゃうと いい感じです。





さっきね、9時に寝ようと トイレに行って

自室のベッドに入る時

 

ナオミが トイレのウォシュレットで寝巻きが濡れちゃったの、、と

ベッドに座って言うんですよ、、、


で、七風は

ナオミの寝巻き上下を着替えるように言って

その間に 濡れちゃったシーツを剥がして

交換しました。




気持ちよく おやすみなさい💤して

自室の扉を🚪閉めて

七風はトイレに行ったのですよ。




そしたらね、床に水が💦こぼれてる。

以前2回ほど 5センチ直径位の水がこぼれてて

ナオミがトイレでオシッコを失敗しちゃったのかと思ってたんですが、、



今日 それがウォシュレットの水だという事が分かりました!




ウォシュレットが止まる前に 立ちあがっちゃうのかしら、、、



とりあえず オシッコの失敗じゃなかったので

なんだか一安心。





文明の利器は

使いこなすのが大変だねぇ、、ナオミ。