今日は 36℃とかになるって予報でね

朝から もわっとした空気感で

蝉が鳴きまくってましたねぇ。





6時半に起床。

そのまま ダンナの布団を干すミッションに挑みます。

母ナオミが 昨年秋🍂に同居する事になった時

ダンナは 別棟の和室にベッドを移して

ナオミに寝室を譲りました。。




なので、別棟から

よっこらしょっと運んで来ないと 居間のある母屋に干せない訳です。。

運んできたらね、、、








来るよね😅絶対。

敷布団持って来て 別棟行って 掛け布団持って来た時は









楽しさMAXで

布団を運ぼうとすると 飛びかかってくるんで

振り解くのに大変。。


居間のお勝手口から中庭の布団干しに運び





干した、、、

疲れた、、軽く ゆでだこ🐙 なりました💦




ナオミに朝ごはん食べさせて

買い物行くまでの間に

工房側の歩道の草刈りを。







見て分かるように

歩道に いっぱい 芽が出て育っちゃってますよね、、

これは、我が家の真ん中に植えたギンドロの木🌲が

家のベタ基礎の下を通って 地下茎を伸ばし

出て来た芽なんですよ。


そのうち 道路を渡り 向こう側に到達するだろうなぁ、、、こわっ。



この、芽を🌱 伸びたら切り

伸びたら切りして 頑張ってます。

あと、歩道の際に生えた雑草を抜く。









上の枝打ちもしたけど 肩が痛くてやめました。

何とか キレイになりました。


向こうに少し見えてるコンテナ。

あの中を片付けて

実家の捨てたく無いものを入れておきたいので

大掛かりな整理をしなくちゃなんです。


でも、通りからコンテナまでが

雑草だらけで 行き着けないので そこもキレイにしました。







コンテナの扉🚪が開けられるようになりました🎶





本日のゆでだこ🐙 2回目。

ものすごい💦汗だく。




10時過ぎたんで ナオミとお買い物。

ナオミが 先日 夏用に買った寝巻き

ズボンが短くて 寒いんだってさ。

なので、生地が薄くて涼しくて 長袖長ズボンの寝巻きを求めて ファッションセンターしまむらへ。




ファッションセンターしまむらは

埼玉県民の味方です😁





帰りにスーパー寄って 

ナオミがこの頃ハマってる おそうめんを買って帰宅。

ランチは おそうめんです♪完食。





ナオミのお昼寝タイム中に

いよいよ コンテナの整理に取り掛かりました。。



七風の陶芸家時代の道具と材料 生徒さんの道具、土 展覧会用の布や飾り台が ほとんどをしめていて


あとは、息子CHARAOのオタクグッズ

フィギュアやカード類も まぁ多い!


あと、使わなくなったストーブとか電化製品。








学生の頃から愛用してた

ロボット🤖扇風機

ボロボロ崩れてくるくらい劣化してた、、、







燃やせないゴミ

燃やせるゴミ

5袋づつくらい出た、、


七風の陶芸材料は 鉱物の粉か 灰なので

庭の何処かにざざーっとぶちまけようと思います。

土灰は 畑に撒いたら肥料になりそうだし。





この材料が 25キロから30キロの袋なんで

今の七風には持ち上がりませぬ笑

これを運んで仕事してたと思うと 七風も力持ちだったねぇ。




展覧会関連のものも 陶芸の展覧会のものだから

もぅ要らんしね。

力仕事は、ダンナにお願いしましょう。





という事で

月曜日の燃やせないゴミの日に大量に捨てる為

明日も引き続き頑張ろうと思います。

火曜日の 燃やせるゴミの日にも大量に出したいので 紙ごみ布など ガンガン袋に入れようかな。

明日もゆでだこ🐙決定ですね。






本日3回目のゆでだこ🐙💦は

流れてきた汗が目に入ってしみました、、、





汗だくで💦居間に戻ったら






むーちゃんが

世界一 だらけてた、、





ゆでだこ率高めの土曜日。

明日は37℃予報ですよ、、、

朝一 ナオミと七風の布団を干そうと思いますぅ。。



夏はやっぱりいい!

カラダが動きます💖