今日はね

母ナオミが デイサービスお休みの日なので

お釈迦さまの居るところを見せたろーと思って




いつも通り 8時半にベッドへ行って朝寝してる間に お昼ご飯のおかずを準備します。




古代蓮の里を ウロウロ歩いてから帰ってくると

お昼ギリギリになっちゃうからね。

すぐ昼ごはんを出せる様にしておかないと。。





火曜日に 近所のおばあちゃん👵から購入しました

丸々太ったらっきょう







これね。

3分の2はらっきょう酢に漬け込みました。

で、残ってるらっきょうを

この時期の我が家の定番料理 豚で🐷巻いて蒸すやつ!







今日はね、七風が育てた紫色の玉ねぎも一緒に蒸しました🎶








ちょいとひとつ 味見。

ホクホクねっとり柔らかい💖

臭みや辛味は無くなってます。ポン酢でいただきますよ。激ウマ!

太ってたから 20分くらい蒸しました。

竹串でスッと刺さるくらい柔らかく蒸します。。





ナオミが起きて来たので









出かける準備が出来上がるまで

むーちゃんと待って いざ!出発!








わわっ!

昨日より倍くらい咲いてる。

満開と言っていいのではないか、、、







お花でか!







何しろ めちゃくちゃ咲いてます♪

母ナオミも感激🤩

こんなの見たことないねぇ、、って。

暑い中 夢中で歩いて

お花にそっと触ってました。



ゆでダコ🐙になったので 焦って かき氷🍧食べさせました笑







おばあさんて かき氷🍧冷た過ぎて ちょっとしか食べられないんだね、、、って

七風が食べようと思ったら 七風もあんまり食べられなかった笑


冷た過ぎて。😂




アイスコーヒーの5倍くらい冷たい、、





日陰でそよ風に当たって 少しクールダウンして

帰宅しました。。

熱中症ならなくてよかった😅








ランチは 朝準備しておいた らっきょうの蒸し物と ちらし寿司

わらびのオムレツ 干しナス🍆のきんぴら


美味しかったですよ😊




準備してから出かけてよかった。。





むーちゃんは






爆睡してた、、、

多分 出かけて直ぐからずっと この状態だったんじゃないかと思われます笑



午後から ナオミはお昼寝タイム。

七風は お友達のお家に届け物があったので

出かけまして ついでにスーパーにてお買い物。


帰宅して やっと

dollをさわります。







むーちゃんが 作業をチラ見🫣してたな笑







ツノうさぎ🐰 出来て来ました♪




ひつじ🐏dollのお衣装のイメージが

なかなか固まらなくて

型紙作り 難航中

ま、〆切がある訳じゃないからね。

ゆっくり考えましょう😊


明日はいよいよ 実家を引き払うための大仕事に着手します。

お友達が 手伝ってくれるって言うので

心強い💖

膨大なモノ 片付いていくのか、、、



心配しても仕方ない。

やったりますよ!ええ、、頑張ります!