今日は 黒い🐦‍⬛お姉様のお稽古日

母ナオミはデイサービス。




前回から デイサービスは 朝施設まで送って行く事にしたので 今朝も楽ちん。

8時半に デリカ様にナオミを乗せて

5分で到着。


帰宅して 8時45分にはソファ🛋️に座って

アイスコーヒー飲んでました💖

この、、フリーダムなお時間。

黒い🐦‍⬛お姉様が来るまでの1時間。



洗濯は ナオミが行く前に終わっちゃうし

皿洗いも終わっちゃうし

送っていく事にしたの大正解💖





黒い🐦‍⬛お姉様がきて

一緒に 近所のおばあちゃん👵のトマト🍅を買いに行って らっきょも 2人で3キロ買いました🎶



七風は 自分で育てたらっきょを 先日漬けたばかりだったのですが おばあちゃん👵が3キロ掘って準備していて 黒い🐦‍⬛お姉様は1キロでいいわって言うから




七風は男気を見せて 全部いただいてくることに。

黒い🐦‍⬛お姉様と半分こにしました。


七風 らっきょ大臣👨‍🦳




工房に帰って来て 木の実の話をしてたら

流れから 古代蓮を見に行こうと思いあたり

今日も 遊びに行っちゃいました笑




蓮の花🪷は 朝早く ポンって音がして花が開くらしくて 七風は昔から何度も朝っぱらに見に行ったけど 音を聞いたことはないのです笑


近くにある 古代蓮の里 は

有名なところで 朝っぱらから激混みで みんなものすごいカメラ📷で撮影しまくってて

めんどくさいなぁって思って

破れハス🪷の時期とかに 散歩に行ったりして

ここ数年は 咲いてる時期に行ってなかったんですよ。





黒い🐦‍⬛お姉様は 7月20日前後が見頃だと思うから まだ早いと思うわよって。

そう言いながら 到着してみたら








なんか、、、めちゃくちゃ咲いてた。

で、葉っぱの背丈が モノすごい!






黒い🐦‍⬛お姉様と比較するとさ

2メートル以上ですよ。

こんな育ったやつ見たことない!







蕾も こんなデカいよ!











なんかね

芥川龍之介の蜘蛛の糸 を思い出してました。

お釈迦さまが糸を垂らすでしょ。

そのお釈迦さまがいるところ。こんなんだろなぁって、、、思ってね。




古代蓮の里のうどん屋さんで






蓮根のきんぴらうどん を食べました。

手打ちうどんで めちゃくちゃ美味しかった😋

黒い🐦‍⬛お姉様は 肉汁うどんを食べてましたよ。









マジで 感動しちゃった七風です。

デカいのって無条件で感動するね笑


売店で 変な多肉植物を買いました、、、







スタペリア500円!

まだ、びっくりするグロいお花を撮影してないので

ググってみてくだされ。

いや、、コレは すごいよ。

お花が小さいのは持ってるんですけどね、、コレ↑は お花が巨大でね。





お姉様をお家に送って行って 帰宅して

らっきょの下ごしらえ。





1.5キロ。

3つに分けて らっきょう酢に2瓶🫙🫙漬け

後は 明日 肉巻きにして蒸して食べます。







左が今日漬けたもの。

右は 去年 自家製梅酢とらっきょう酢半々で漬けたもの。食べ頃です♪




らっきょうと格闘してる間







むーちゃんは爆睡してたよ。

朝出かけた時のまんま ずっと寝てたんだと思う、、、





黒い🐦‍⬛お姉様は 作業しなかったけど

七風は 木彫りdollの角を彫りましたよ。







角 ええ感じ🎶





明日はね、あのお釈迦さまがいる風景を

ナオミに見せてあげたいので

もう一度 古代蓮の里に行く予定。








ではでは おやすみなさいませ。

フリーダムな幸せなお時間を。