今日は

黒い🐦‍⬛お姉様と 白い🤍お姉様のお稽古日。

しかしながら


黒い🐦‍⬛お姉様は コロナに罹患。

高熱であちこち痛くて苦しんでいる様子。


白い🤍お姉様は 介護がどんどん厳しくなり

夜に何回も起きちゃうお父様が

お姉様を起こしに来て ご飯は🍚、、とか デイサービスのお迎えが、、とかいうので 眠れないらしく ぼんやりしたまま 植木の剪定をして 指まで切っちゃって縫った、、のです😭

今日は、抜糸して貰ってから お稽古にいらっしゃるというので 



混んでる病院🏥だから

いつになるかわからないという事で

七風は 工房にて 肩の腱鞘炎以来 初めて革を縫う事をトライしてみました。



縫うのはね

あんまり糸を🧵長くしなければ大丈夫な感じ。

ただ 菱目打ちの作業が 右手でトンカチ🔨し続ける訳で、、こりゃ絶対無理です。



以前 2人のお姉様方が トンカチ🔨は手が痛いとおっしゃって 目打ちをする道具を買ったのですよ。


今こそ アレを使う時じゃないか⁉️







この、左のゴッツイ道具なんですが、

先っちょに目打ちを装着して 赤いハンドルを1センチくらいちょびっと下に動かすと


サクッ!って音と共に 菱目が開いちゃう!






えーーー!

すっげぇ!

人差し指一本くらいの力で サクッと開くんだよ!

七風は、

なぜ5年前から使ってなかったんだろと思った、、、


こりゃ素晴らしい👍

肩の腱鞘炎でも 目打ちができちゃいます。

コレで一生 革細工が出来ますわ。





という事で、サクサクやってたら

白い🤍お姉様がやって来ました。

小指の先っちょが 斜めに切れちゃって まだくっ付いてないって😭

とても作業は出来なさそうなので

気晴らしに 白い🤍お姉様が好きなエスニックのお店に遊びに行く事にしました🎵





車で30分かからないところにある マライカバザールというお店へ。

マライカバザール さんは 商品も楽しいんですけども フードが美味しいんですよねぇ。

飲み物も 自家製コーラとかレモネードとかあるし

ワッフル🧇とか 焼き具合を注文できて なかなかええのです。

しかも、温室の南国🏝️の植物の中で食べられる!


20年もフラダンスをやってる 白い🤍お姉様は

このお店が好きなんです😊❤️






今日は






2人でロコモコプレートを。

ごはん半分にして貰ったけど

ハンバーグがでかいんで 腹一杯です♪

お姉様のお飲み物が クラフトコーラ ってやつです。



お買い物をして 2人とも リフレッシュして

帰って来ましたよ。




次回は 元気になった 黒い🐦‍⬛お姉様も一緒に

マライカランチしたいものです。。





むーちゃんは クッソ不味いメロン🍈をメロン寒天に作り変え ロピアで買った美味しい😋メロンを

今朝は食べました。


同じメロンを パパ👨さんの朝ごはんにも。







パパ👨は

絶対 おすそ分けをくれないので チーズの包み紙とか嗅ぎながら 少しずつメロンに🍈近寄る、、、


いよいよってなると

パパ👨さんに ダメよ!って アタマを押さえられちゃうむーちゃんでした😁




最近の 母ナオミのデイサービスに行く朝のルーティン




今朝も やってたよ。








ばぁ👵の🩴つっかけに からむ😂








爪立てたりして

足で蹴ったりして

多分そのうちボロボロになるね😅












この後

抱き抱えてケリケリして ふっとばしてました。




七風も 軽い作業が出来るようになってきて

気持ちが上向きになるねぇ。

畑仕事は やっぱり 腱鞘炎発症から2週間は用心しようかなぁと思って 我慢我慢。


あさっては いよいよ

母ナオミの緑内障のレーザー手術なので

ゆっくりだらりとした水曜日を過ごさせねば!と思っております。。




creemaのご注文品を

少しずつ進めたいなぁと思います♪