今日はね

ロピアに行って 自家製ハム用の豚の塊肉と

鶏のムネ肉を買ってくるというミッションを

遂行しました。。



世の中のハムは 亜硫酸塩が入っていて

食べたくないので、、、自分で作ります。

自家製塩麹と香辛料を使って漬け込み オーブンで90分程焼くと ハムになりますよん。



母ナオミは 朝寝の為 8時半前後にベッドに入るんですが 9時半に起きてくることもあり

10時半の事もあり、、



今朝は9時45分位に 帽子かぶってバッグ持って

起きて来ました。






ロピアで ウロウロ。

TSUTAYAとかも行ってね、、

お昼のお弁当🍱をゲットして来ました。







海鮮丼的なチラシ寿司。

これが美味しいのよ。

あと、なんだか🤛くらいのドデカいシュウマイ。


きゅうりを干してきんぴらにしたお惣菜と ナスの🍆味噌炒め

大根と鶏肉のスープ🥣と一緒にいただきました、




母ナオミは てんかんでロックして入院して

帰宅してから 食欲がダダ下がりして

体重も2キロ近く減ってたんですが

食欲が戻って来て 少し体力も意欲も上り調子になって来た様な。





今週木曜日は 緑内障のレーザー手術があるので

何とか 元気をキープさせたい七風です。




明日は 黒い🐦‍⬛お姉様と白い🤍お姉様が

久々揃ってお稽古にいらっしゃるので

母ナオミに通常通り 元気にデイサービスに行って貰わなくっちゃ😊なーんて思ってたところ、、、





LINEが。

お姉様方のお部屋 というLINEグループを作ってる七風です笑


黒い🐦‍⬛お姉様から


コロナに罹りました😭明日お稽古おやすみします💦 カラダの節々とアタマが痛くて 39度の熱です、、






え、、、広島旅行✈️で拾ってきたのかしら、、

広島から帰宅して数日後 朝起きたら左手が動かしにくい違和感があるといって MRI検査を受けに行ってた黒い🐦‍⬛お姉様。

心配してたんだけど、、コロナの前兆だったのかしら😭

弱毒化してると聞いてたので そんな高熱が出るなんてびっくり、、七風が罹ったデルタ株の時と変わらんじゃん。




後遺症とか無いといいなぁと やっぱり心配😟





あまりに突然でびっくりして 心が落ち着かないので 七風の心の解放 レース編みをしちゃいました。

肩の腱鞘炎を発症して 2週間は休ませようと思っていたのですが 一心不乱に編んでしもた、、


なんか、、ダイジョブっぽい😁




夕方 

コープで頼んでる むーちゃんのメロン🍈が

小さくて甘くないので

ロピアで 同じお値段の倍くらい大きなやつを買って来たので 甘くないメロンを🍈切り刻んで コンポートにした。







明日 メロン🍈寒天にしようと思う、、






むーちゃんは、

こっちの美味しい😋やつをね。

メロンの季節になって来たので 激ウマのがお安いんですよ💖



それから数日前に仕込んだ梅干し。






梅酢が順調に上がって 

下側の南高梅3Lサイズの方は 完ぺき汁の中💖

上側の2Lサイズの方は 3分の2程浸かって来ました🎵

3%の塩と 氷砂糖を入れた実験は 成功の兆し。

このまま梅雨明けまで漬け込みます。

土用干しが楽しみ。





あと、今月初めに Amazonで注文した

母ナオミが 鍋焼きうどんの卵を 上手くすくうためのスプーン🥄が

予定日になっても届かず 配達情報が不明になってたのが 今日ひょっこり届きました。






この、角度ね。

ちっちゃな鍋からすくうので

フツーのスプーン🥄だと ダメなんですよ。

おたまの角度じゃないと。

レードルの一種らしいですけどね。









むーちゃんに 見せてみる、、、

自分が映ってて ちょいとビビる😂







すぐ慣れたけど笑


とりあえず 届いてよかった。

配達情報がありませんってなっちゃうと

返品も出来ないし いつ届くとか聞いてもムダだし

どーにも出来ないから😅




明日は 白い🤍お姉様だけ お稽古に来ますが

指を切って縫ったところの抜糸してから来るらしい、、、


満身創痍のお姉様方。。

ほんとに 自分に集中しないと

ストレスに殺されてしまふ。

行動する時は 意識を集中です!😙