今朝も すっかり開いてたむーちゃん。





七風はね

今日のミッションが 微妙に時間が重なり合ってるところに とっても不安を感じていましてね、、




畑の土を届けてもらうのが

朝10時半から13時の間


身体障害者施設にいる姉ちゃんの 診療内科の診察券を出しに行って 午後からの診察の順番取りするのが12時。前後30分 自宅にいられません。



ちょうど居られない時間に 土を持って来てくれたりしたら 場所の指定がね、、畑が隣の敷地だし

そもそも我が家は玄関が分かりにくいので たどり着くかわからないんですよ、、

場所の指定を書いてメモを作り 母ナオミに渡してもらう作戦を考えましたが

耳が遠いから 尋ねて来て気付くかが不安。。




朝っぱらから考えてたら

姉ちゃんから電話。

今 施設で 感染力の高い風邪が流行っていて クラスターになっていて 自分も昨日夜から熱が出ちゃったから 行けなくなった、、、代わりに薬貰って送ってよ。



って言うんですよ!

神様いた〜💖

薬を貰いに行くのは 午後からの診療が始まってからだから 土が届くのに立ち会えるじゃん!😆




それを聞いた母ナオミは

ホッとし過ぎて おやすみ💤って朝寝してました笑

爆睡中に、七風は梅仕事をやりました。







ちょいと前に調達した梅が完熟したので

梅干しを仕込みます。


しょっぱくて酸っぱいのが嫌いなので

3%の塩で作ります。

カビが生えずに作れる為には18%の塩が必要だと言われています。

梅酢が上がらなくて空気に触れてる部分にカビが生えるから、、18%だと、あっという間に梅酢に浮かんでるみたくなりますが、、3%だと、ゆっくり梅酢が上がるので、ジップロックに一段並べて 空気をとことん抜いて 塩してから毎日ひっくり返しながら なるべく全体が少ない梅酢に浸かるようにします。


2回ほど それで仕込みましたが

まぁ手間がかかる、、、

で、今年は 3%の塩と氷砂糖を使ってみることに。








砂糖も 水分上がりますからねぇ。

梅干し完成した後 食べる前に ハチミツに漬けて食べてたので 甘さが加わる分にはいいなぁと思って。。

台湾の茶梅も仕込んで 食べてますが

砂糖だけで漬け込んでも さっぱりした酸味があって美味しいので。



キズがあって 梅干しには使えない梅は






砂糖少なめ梅酒に。

肉や魚を煮る時に使うと 美味しいので。

梅仕事完了☑️



朝寝から起きて来た母ナオミの

散髪を💇‍♀️

前回は美容院でエレガントにして貰ってね

めちゃくちゃ伸びが早くて ボーボーになっちゃって。美容院行くのめんどくさいって言うので

七風が切りました。

12ミリのバリカンで ツーブロに。

上は長めふんわりに笑

いい感じ😊



11時近くに

玄関に こんにちわ〜!って声がして

出たら 可愛らしい女の子がいて 

土 お届けに来ました♪って。意外過ぎてびっくり。






あっちゅーまに 土を下ろしてくれましたよん。

昨日 場所を確保しといてよかった🎵


無事 2つのミッションが完了☑️



ランチを食べて 午後2時病院へ。

母ナオミは お昼寝タイムなので 問題なし。



割とすぐ 処方箋を出して貰えて 薬局でもあんまり待たずに薬が貰えてラッキー✌️


薬💊抱えて 帰ろうと車に向かってたら

七風が 死ねばいいのにって思ってる三本指のうちの1人が 診療内科に入って行った、、、

 

近所のジジィで

定期的に なんだか文句言いに来て 怒鳴り散らしてくやつなんですよ、、

あいつ 怒鳴り散らしてるくせに 悩みとかあるんだ、、、と 七風はニンマリしちゃった。


お大事に💖



帰宅してすぐ

姉ちゃんに薬を送る為 宅急便コンパクトに詰め込んで コンビニへ。




マジで 毎日 疲れる事、、







このふたりは

今日も平和🕊️でしたけど。











いろんなミッションが

上手いこと 時間がズレて

完了☑️したので よかったよかった。




明日は 畑を レイズドベッドにすべく

ホームセンターへ繰り出す予定。

いよいよ 七風の畑が レイズドベッドになるぞ!