世の中 ゴールデンウィークですが

我が家は ダンナも ばぁも ご出勤でした。




朝っぱら5時45分起き。




昨日の朝 キッチンタイルが 一部剥がれて

修理しました。









これね。

七風が 家を新築した時に

1枚1枚造っで焼いて 5000枚程準備して

タイル職人さんに貼ってもらいました。



15年経ったので

こんな事もあるよね。

メジのカケラが 散乱して

敷物とかにパラパラ落ちて 一応掃除したのですがね、、

足の🦶裏のかかとエリアの真ん中あたりに

なんか刺さった感があり



靴下🧦に 刺さったのかなと

靴下をガン見。

足の裏もガン見。

でも、どこかわからないし、、トゲが見えないし

でも、ピンポイントで 痛いんですよ😭


歩いてる時 超ピンポイントで なんかが刺さった部分を踏んだりすると 痛い😣


でも、見えないから そのまま1日を過ごしました。。




ダンナを見送り

ばぁも見送り









誰もいないから 朝寝を決め込んだむーちゃんを置いて 和裁レッスンを受けました。





先日 前回の宿題を 必死にやって

終わって 着物を👘畳んでみたら







衿肩の部分が ひっつれてた😭😭

襟付けが間違えてる、、んだろうなと思ったけど

やたらにやり直してもヤバそうなので


そのままにして

先生に相談しました。





そしたら、

あらあら!解いて 縫い直しましょう って。





宿題で縫ったところを 再び 説明を受けつつ

縫い直し







真っ直ぐなった💖




振り出しに戻りました笑

なかなか進まない和裁レッスンです。



でね、先生が ご自分で使ってる 裁ち鋏を入れるケースを作りたいから 革の端切れを貰ってもいい?と おっしゃるので


七風の裁ち鋏のケースを よかったら使ってくださいって お渡ししまして




和裁レッスンの後

七風の裁ち鋏ケースを 早速 縫っちゃいました。







この、貝印のラシャ鋏✂️は

お友達がくれた大切なものなので ものすごーく丁寧に使っておりまして

紙を切るとか 落としちゃうとか 絶対しない様にキープしているので めちゃくちゃ切れます😚

ケース必須。







何しろ

鋏✂️は 大切です。

真ん中のは 種子島の手作り鋏✂️

一度 研ぎに出して キレキレです。




この間も 足の裏が ピンポイントで痛いまま。






参ったなぁ、、って思いながら

夕方 居間に戻ると






むーちゃんが 待ってた。

ばぁも もうすぐ帰ってくるしね😊




それから

ばぁの部屋に ライトを💡つけました。

自室で 本を読んだり お裁縫したり 新聞読んだりするのに

ちょっと暗いなぁと思っていたので







ニトリのライト。






わお!

よく見える!って喜んでくれまして

むーちゃんも ステキな灯りを 気に入ったみたい笑





ばぁのお風呂介助も

体力の低下で お風呂がめちゃくちゃ疲れるらしいので 1日おきになりました。


義母は ナオミの今の段階を経て

現在は 30秒湯船に浸かって すぐ出ても

はぁはぁ息が💨💨苦しくなる程な状態らしいです。


お風呂って 水圧とかもあるから

疲れるんだね、、、




お風呂介助お休みの今日は

七風は楽ちんでした。。

なので お風呂の後 マジメに足に刺さったトゲに向き合うことに。




石を見る為の60倍ルーペで 足の裏を見ようと

準備したら 電池切れてた😭


スマホの📱ライトで照らしながら

座って足の裏を上に向けて ルーペを構えて なるべく顔を足の近くにまで持っていって

ルーペの小さなレンズを覗きます、、、


ものすごちっさい 黒いトゲが 見えた!




針とピンセットを使って

30分くらいかけて 黒いトゲを抜くことに成功!

抜いた 見えないくらい小さなトゲを

ルーペでちゃんと見たら



木の板のささくれみたいな先っちょ‼️

こんな針の先みたいな 木のささくれ

足の🦶裏って 痛点 ちゃんとしてるわ、、

めちゃくちゃ痛かったもん。



変な格好で トゲを抜くのに没頭したせいで

肩凝りですが

歩いても どこも痛く無いって幸せ🥰





明日から ダンナのゴールデンウィークが始まります。

七風は 主婦の呪縛修行🧘 頑張ります笑







寝る前の

幸せなふたり。


明日は 6時半まで 2人が寝ていてくれる事を願っています。。