今日は なんと、、

めちゃくちゃ稀な フリーダムな木曜日。




朝から、、ってか

昨日の夜から もぅ楽しいんですよねぇ、、

フリーダム大好き❤




朝 母ナオミがデイサービスへ出発する前に







この、我が家のシンボルツリー🌲 ギンドロのお花が 昨日までの雨で 落ちまくってるのを

🧹で掃きました。







キレイになったところで

無事 ナオミがバスに🚌乗りました。

行ってらっしゃい♪



早速 工房にて

出来たばかりのコヨーテdollの撮影を。






4兄弟をcreemaに出品しました♪

これが、、

撮影が時間かかるんですよ、、

晴れて 自然光がいい具合になって 助かりました。。







こんな 窓際写真を撮ってたら

空一面に 雪が舞ってます😅





今朝 掃除したギンドロのお花のフサが 弾けてワタになって 飛んでおります、、









こんなんですよ😭


ギンドロは 柳科の木なんですが

ワタが舞い散る現象を 柳絮(りゅうじょ) というそうで 春の季語にもなってるらしいです。




屋上なんてさ







こんなんですよ😭😭



知らなかったから、、ギンドロ植えた時は。

びっくりですよ。




そんな不思議な今日なので

ずいぶん前に完成したけど なかなか出品する気になれなかったdollさんがいまして

その子を撮影しようかなぁと 思い立ちました。









お月様に🌕住んでる 精霊として創りました。

顔に 玉髄を埋め込みました、、ブラックライトで お月様の光の様に ライム色に光ります。



七風とは正反対な

優しくて包み込んでくれるような存在として

創ったのですよ、、





午前中いっぱいかかって

creemaに出品し終わって 

午後からは 和裁の宿題に挑みました。







共襟の裏を ひたすらかがり縫い。

あと、袖を付けたら完成です。

ちょうど 母ナオミを同居介護し始める 少し前から縫ってるので 感慨深いねぇ。


先生が 介護士の資格を取って介護したという 介護に詳しい方だというのも ちゃんと続けられて来た理由かなと思います。先生にも感謝。




3時には居間に戻って

母ナオミが帰宅する準備を。



ナオミのお部屋の電気を着けたら







ナオミのお洋服のラックに

むーちゃんが居ました笑

もぅ待ってた!笑




帰宅した母ナオミは 1800歩を超えるくらい活動してきて クタクタ。

テレビ📺観ながらうとうと。


お風呂も 頑張って入って

寝る前は 足がもつれちゃうくらいへとへとでした。



デイサービスでのお昼ごはんは

なかなか完食出来ないようで

本人は不安そう、、、




ま、仕方ないよね。

90歳近いんだもんね、、

七風だって まぁ ちょっとしか食べられないからなぁ。


消化力と 栄養素と カロリーの

絶妙なバランスのところを探り探り 食べさせるしかないよねぇ。




疲れ果てると 手が冷たくなるのが

めっちゃ怖い、、、



明日の朝に 復活していてくれます様に😊