昨日は

2月あたまに納車だった 愛車デリカ様の

1,000キロ点検に行ってきました。




尿素尿素って

脅されたんで 

尿素入れてね!って言ったんですが、、

尿素剤って 1,000キロで1リットル減るらしく

新車の時16リットル入れたから まだまだ大丈夫らしいです笑



なんだよー。




洗車をしない七風なので

洗車してくれて もぅちょいちょいわやわやしたキズがあったけど 気にしないのでスルーです。


ただ、、デリカd5って時計が無いんですよねぇ。

あと、ナビを付けなかったので

ラジオも無くて音がないから眠くなる、、、



って言ったら

ラジオなら一万から2万くらいで付けられますよって話なんで 本気で考えてます笑

ナビは 36万だよ!

いらんでしょ。





万全になったデリカ様に乗って

今日は朝から 病院🏥へ。

先週月曜日に 症候性てんかん でぶっ倒れて意識不明で入院した 母ナオミ。

木曜日に退院しました。

で、退院後1週間診察の日なのです。



この1週間



ゆうちゃんが たくさん食べさせ過ぎるから 発作になったんじゃないかしら、、とか

家事を頑張りすぎて 疲れて 発作になったんじゃないかしら、、とか言って


めちゃくちゃ少食になり

朝寝して昼寝して ダラダラして ひたすらおやすみモードだったナオミです。




いざ 診察!





先生に この1週間の生活ぶりを話します。


てんかんの薬のせいか 朝疲れて爆睡して

昼ごはんの後も 夕方までベッドに入って休んで

ご飯もめちゃくちゃ少食になってしまって、、





先生曰く。

このてんかんの薬は コーフンすることはあるけど 眠くなる様にはできてないんだよー

眠くなる症例は まず無いので

入院疲れだろうね🤔

ご飯も そのうち戻ると思いますよ。

薬でコントロール出来てるので 今まで通り 普段の生活を送ってくださいね。デイサービスも

どんどん行って お買い物も家事もやってください🧹



ってさ!


お医者さんに言われると 俄然自信が出てきたナオミ。

来週からまたデイサービスに復帰予定です。

よかった、、、めでたしめでたし!



で、先生から

小耳に挟んだことですが、、昨年7月の脳梗塞も

てんかん疑い だったそうで。

ま、梗塞してる部分が認められたから 脳梗塞は起こしてたんだけど

てんかんの発作が引き金だったかもしれないと、、




てんかんていうのは

人それぞれ症状が違うので ただ急に気持ち悪くなったりするだけの人とかもいるらしく


ナオミの 若い頃からの

突然気持ち悪くなって 倒れたり、、みたいなのが てんかんの発作だったかもしれない、、


って

びっくりな結論でした、、





病院🏥からの帰り ボディソープが無くて ドラッグストアに寄ってね

デリカ様の窓を開けて ナオミは車の中にお留守番。

ボディソープだけ買って帰ってきたら



今日はお買い物一つだったからよかったけど、

これでスーパーとかのお買い物の留守番だと 熱中症になっちゃうわね、、ちょっと暑くてボーッとなったもの!

って ナオミが言ってくるんで



あんた 猫でも犬でも赤ちゃん👶でも無いんだから 暑かったら自分で車から出なさいよ!


って 言っちまいました、、

真のおばあさん👵に仕立てるために 怒らない様に 肯定感重視でやって来たのに


ガマン出来んかった😭

このヤロー!って思って つい、、、😅





あ そうだったわ

って マジで気づいたみたいに呟いてたナオミでした笑





昼ギリギリに自宅に戻って来て

昼ごはん食べて お昼寝タイム。

今日は朝寝タイムが無かったので お昼寝タイム爆睡でした。







七風は、明日の 和裁教室の宿題を縫い上げ



夕方まで






ナオミの薬の💊仕分け。




夕方 







フルーツと プリン🍮を

むーちゃんと一緒に食べるナオミ。


めちゃくちゃ少食が 消化力にハマって

気持ちいいようで。


しばらく 少食バージョンで行くぞ。





夜は くまを🐻彫ります。


なんか 研ぐのが下手で 刃物が切れない、、

そんな話してたら ダンナが


中学生の時の美術の授業で 木彫をやることになって 木屋の彫刻刀を一本買えば なんでも彫れる、、切れなくなったら 木屋で研いで貰えばいいって言って


中学生なのに べらぼうなお値段の 彫刻刀を一本買わされ

何の力も使わずに スースーって切れてびっくりだよ!と言うんですよ。




その彫刻刀 ないの?



って聞いてみたら




あるよ。って







出して来た‼️

木屋の彫刻刀!

これが、、50年前のやつで 研ぎに出したことはないらしいのですが


よく切れる😆

 

調べたら 木屋は彫刻刀辞めちゃったらしく

新しいものは買えないらしい、、、


研ぎにも出したいのに。。





結局

めちゃくちゃいいプロ用の彫刻刀が必要だという事がわかった、、、

手も おそらく痛くならない、、と思う、、





くまさん🐻

いい彫刻刀で ザクザク切ってあげたい、、、



そんな

バタバタの水曜日。


なんか、、、眠くなって来ました、、