退院後


大好きだったものを 何にも食べなくなったナオミです。




ランチでよく出してた 餃子🥟も

鶏肉の照り焼き 春雨の炒め物

あと、毎日食べてたトマト🍅も。

ガラリと変わった ナオミの食生活に お料理ストックが合わない、、、




それでもね

七風は 介護食にはこだわりがあって


病院でも おうちで手作りしたお料理なら

食事療法とか気にせずに食べても大丈夫と言われたので


薄味や 毎日最低15品目以上とか

タンパク質、カロチンを必ず摂らせるとか

添加物はなるべく無いものを、、とか

かなり考えて お料理ストックを準備してたので


非常に 戸惑っております、、、





しかも、

母ナオミ サスペンスの合間のテレフォンショッピング🛍️とかに出てくる 生粋雑炊🥣なるものを観て


あんなやつでいいの


とかおっしゃるのですよ。






七風は めちゃくちゃムカついたので

介護泊で東京の実家にいるダンナにメール。


そしたら

ダンナから



ゆうちゃんの 食事の圧 スゴいもん

あーゆぅ雑炊🥣にしてみたら?

あれくらいで良くなるのよ! 90歳近くなるとさ。うちのばぁも

一口おやつみたいのを 1時間おきにパクッと食べるだけで ちゃんと生きてるよ。



って 返信が来たんで





そーなんだ、、

理論的じゃダメなのね、、と

七風のこだわりから逸脱方向に行く時が来たんだなぁと 悟りました😅





という事で

生粋雑炊🥣と ちょっと雑炊🥣 2種類買ってみました。

生粋雑炊🥣は フリーズドライで

お湯を注げば すぐ出来上がり。

ちょっと雑炊は、ご飯と卵を🥚入れて一分煮込めば出来上がり。

まぁまぁ 美味しいんじゃないでしょうか、、





数年前 コロナになった時

黒い🐦‍⬛お姉様が送って下さった レトルトのお粥🥣が めちゃくちゃ美味しかったんで😁



 

介護が ちょっと楽になっちゃったね。




退院後の 母ナオミの生活リズムにも

変化が。

昼からお昼寝タイムだったナオミですが

てんかんの薬のせいなのか 午前中眠いらしく

朝ご飯の後 昼まで爆睡するんです、、ベッドで。


昼から ベッドに入るけど

起きてて サスペンスドラマを観て ボンヤリする、、、


結局 割とかなりの時間 ベッドにいます。








お粥だけじゃ、、って思って

畑で レタスと紫のネギを収穫

湯掻いて ローストビーフと和えて ポン酢で食べましたよ。

ナオミも、食べてくれました。




お昼寝タイムの 七風のお仕事は






和裁の宿題。

両方の袖を縫ったら 袖の下の方の元禄袖の部分の縫い代が 何故か 左右で幅が違っちゃって


先生に言ったら

中に入って見えない部分ではあるけれど

幅広になった方を 内側に折り込んで かがり縫いして 同じ幅にしておきましょうと、、、



その後 襟付けに取り掛かりました。。

なんか、、本縫いの前に

前の道で先生をつかまえて 見てもらってからにしようかなと、、不安が募っておりまする。





それからね、

オリーブの木の枝の 顔っぽい部分を ノコで切り出して 手斧で🪓皮を剥いて 荒削り。






左から

🐇 🐻 🐻 🐻 🐇 🐇

です笑




コヨーテdollは 頭巾を

型紙作って 布を裁って





仮縫いもいい感じなんで

本縫いを一つ。






全員 違う形の耳がついてるから

帽子が難しいったら、、、







むーちゃんは

朝っぱらに ばぁのランチョンマットに

毛玉を吐いて


それから とってもお元気そうです。