今日は 暴風🌀🌪️な上

めちゃくちゃ寒くて

ばぁは お出かけやめようかなって 珍しく言うので  大人しくお家に居ることにしたのです。




どうも、

昨日の夜 風がうるさくて なかなか寝付けなかったみたい、、、

フワーッとめまい😵‍💫みたいな時がある、、とか言うので 体力温存日としました。




明日のデイサービスに 元気にいかなくちゃ。










ばぁとむーちゃんは

いつもくっ付いてるんですよねぇ。

この後 2人でうとうと。





七風は、その間に

お料理ストックを作りました。


インゲンの卵とじ

カボチャの煮物

糸蒟蒻の炒り煮



そして、、2週間放置してた夏みかんに挑みました!

着付けの先生から 夏みかんを6、7個、いただいて

まんまるのまま ピールにするやつ やりまして



よかった、、!なんとか全部料理したぞ!と思ったら 次の週 また同じくらいいただいて



先生‼️美味しい夏みかんありがとうございます😊って言ったら

また次の週 7個、、、いただきました😭




ピール作るのめちゃくちゃ大変なんで

一旦忘れようと思って

放置してた、、、




今日しかない、、、







7個分 皮を細切りに。

実は 実だけのマーマレードにする予定。



エンドレスに 皮を切ってたら







毛玉 落ちてるのが見えたんで

覗いてみたら







菊芋干してるところに 寄りかかって

寝てるやついた、、






ちょっと触ったりしてる、


大根干してる時は 遠くでお昼寝してたのに

菊芋はいい匂いなのかしらん。




ピールは、3回茹でこぼした後

グラニュー糖をたんまり溶かしたシロップで

15分煮て

冷めるまで染み込ませ グラニュー糖を足して

15分煮て

冷めるまで染み込ませを 3回。

ちょうど全部のシロップを 皮に染み込ませたら

ザルで干す。








何とか 夜には干すところまで。

明日の朝には サラサラに乾いて 完成してると思われます。。




昼からの ばぁのお昼寝タイム中はね







今まで彫ったスプーン🥄を

リューターでツルツルに研磨して







オリーブオイル入れましたよ。



オリーブの木で彫ったスプーン🥄を仕上げつつ

そーいや、去年 山桜の剪定した時

丸太がいっぱい出たなぁ

と思い出し



裏庭の丸太置場で🪵

山桜を探して ノコギリ🪚で 30センチ位に切って 薪割りで割って スプーン🥄の元の形を

作ってみたら


フシが少なくて 素性がいいので

いい感じに割れるし

柔らかくて彫りやすい、、、


お姉様方、山桜の木がいいかも。。

初めて彫るには 素性がいい方が

格段に楽チンなんで。。





夏みかんをやっつけて

心地よい疲労の七風は


明日の 黒い🐦‍⬛お姉様と白い🤍お姉様のお稽古日で

お父様が入院してる白いお姉様を どうやって元気付けようか ぼんやり考え中です。




94歳のお父様。

少し痴呆もあるし 大腿骨頭が潰れちゃってるとの事で 痛みも凄いだろうし

よくわからず トイレに行こうとして ベッドから降りて いたーーーい!ってなっちゃって

看護師さんがお世話するのが大変らしくて


面会も出来ないお姉様は さぞかし心配しているだろうと思われます。。





七風も、父ヒロシが入院すると

病院🏥でうまくやれるかなぁと心配ばかりしてた、、、

母ナオミは いつもご機嫌で社交的だから

入院が長くても 割と心配せずに済んだけど

父ヒロシは 繊細だったから、、


とりあえず 白い🤍お姉様のお話を

いっぱい聞いて差し上げたいと 思っています。。